DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

一大決心! 庭を大改造するぞ!から3年

今週のお題ビフォーアフター

 

ブログの「ひとこと説明」にもあります通り

一歩でるのもイヤな庭

雑草が腰までスクスク育つ庭

とても危険なウッドデッキ

から。。。

 

ビフォー

≪何年もメンテナンスをしないでいたウッドデッキ≫

 

わからないかもですが、段差があるんですよ~💦

 

腐って崩れ落ちた板材から日が入り、雑草達の元気なお顔が・・・💦

 

この危険な状態で洗濯物を干してて💦

 

踏みどころが悪かったのか、数回ズコッと落ちました💦

 

重い腰を上げて解体作業を開始! 

 ※この頃はブログをしてないので、画像が殆どありません

うぅぅぅウッドフェンスまでもお隣さんへ傾いてる💦💦

 

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

面倒な芝刈りを少しでも楽になるようにと、ミッキー型のレンガを張ったものの

一度手を抜くとえらいことに!

さらに面倒になっていき、とうとう放置・・・ここは雑草の楽園に~

雑草とは「おさらばするぞ!」

と、芝生から人工芝にする!と意気込むも地盤がガタガタ~

 

あちこち水たまり💦

 

とまぁ3年前(2019年)までは酷いにもほどがある酷さでした💦

 

アフター

 

予定外だったウッドフェンスは縦バージョンに!

 

殆ど同じ形でリフォーム

 

前回なかった段差

 

ガレージへ降りやすくなりました

 

リビング、掃き出し窓から見える風景

 

 

デッキを製作するにも今後お隣さんに傾かないよう、先にウッドフェンスから手掛けないとダメでした

ampinpin.hatenablog.jp

 

ウッドフェンスが完成した後はウッドデッキ製作に!

結果3パターンのウッドデッキ作り

ampinpin.hatenablog.jp

 

庭が庭らしくなってくると、園芸も再開したくてウズウズ

 

 

こうして危険な庭から大好きな庭に変わっていき、お陰様でDIYが趣味となりました

 

ブログを始めるきっかけとなったウッドデッキです

洗濯物を干す以外、出ることのなかった庭ですが、

今ではワンコと共に日に何度も出る庭となりました ♪(´▽`)

今回は今週のお題ビフォーアフターですが、まだちょこちょこ変化してます

 

長々とお付き合いありがとうございました

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「これからも宜しくお願いいたします」

                           2022・7・14

自分記録:2019年