DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

DIYウッドフェンスから・・・part 1

 

ウッドデッキ解体中に発見してしまった目隠しウッドフェンスの傾き。

今度はお隣さんにご迷惑を掛けないように、しっかり作らねば・・・。

ということで、前回は横タイプでしたが、今回は縦タイプで挑戦しようと思います。

 

f:id:ampinpin:20210904001807j:plain
f:id:ampinpin:20210904001748j:plain

描いてる時は頭フル回転だったであろう設計図

 

ウッドフェンスを解体して、まず支柱を立てる穴掘りからのスタート。

これが思いのほか苦労しました。

ウッドフェンスの下のブロックの基礎が結構複雑で・・・💦

(施工した人、どうせ埋めるからええやろ、てか?)

フェンスブロックも考えていましたが、そうすると既存のブロック基礎から

さらに離れ、デッキ部分が狭くなるのはイヤだぁ。

できるだけウッドデッキは広くしたい。・・・コンクリに手を出す?!

「水を混ぜるだけ~」なら楽ちんですが、ホームセンターのおじちゃんおススメ

・・・セメント砂利

「断然安く済むよ」だって。
安く済むならこれも挑戦!

 

f:id:ampinpin:20210904001404p:plain

赤線・・・上部はこんもり丸くなってる

青線・・・こんなデコボコが大小いたるところに

 

支柱になる部分なので穴をしっかり掘るのですが、スコップで掘るとだんだん

大きな穴になってしまいました💦

立って掘れる便利な器具がありますが・・・欲しい~(節約節約)

 

30~40cm掘ったと思います。そこに異形丸棒をセメントで固定。

これを4か所にしました。


 

    コンクリに挑戦!するにあたり、コンクリ混ぜる箱(トロ舟?)は 

    コストを抑えるため、ダイソーでたらいを購入しました。200円でした。         

f:id:ampinpin:20211002120001j:plain

    

                                                     part2 に続きます。

 

自分記録:2019年

 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

ブログランキングに参加しています。 応援していただけると励みになります! 「庭をなんとかしなきゃ・・・」ー DIY超初心者の奮闘記ー - にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村