DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

100均材料でできる毛糸で(ミッキー型)ランプシェードに挑戦してみたけど…

 

ずっと以前から作ってみたかったミッキー型ランプシェードを、階段の照明につけたく

て挑戦しました~

 

ー準備した材料ー

毛糸はセリアさんですが、どの色も捨てがたく、ならば全部使っちゃえ~とそれでも3

色に絞り、青系を顔部分にするので2玉にしました

風船はダイソーさんで木工用ボンドはうちのを使いましたが、100均でも売ってます


容器に木工用ボンドと水を入れて混ぜておきます

 

初めに顔部分から始めるので、青系をボンド液に浸けます

 

元々ついてたランプの大きさに合わせて、風船を膨らませました

 

浸けてた毛糸を風船に巻いていきます(一玉で足りました)

 

耳になる部分も同様に赤系と緑系(かな?)を巻いて、1日干しておきます


翌日になりました~ 固まってるかな?

大丈夫でした~(^^)v 固まってたので、キリで穴をあけて風船を萎めます

風船もボンドで固まってるので、じわじわ~と毛糸を剥す感じで萎めます

こんな感じです~ 風船が萎んで中にありますが、それを隙間から取り出します

 

電球を入れる部分を適当に切り取りました

あとは耳分を取り付けるのですが、全部適当に作ったのでバランスがわからず、
青の顔部分をセッティングしてから耳を取り付けます

 

真下からと真横から

これはこれでいいかも~

ビフォーアフター  ビフォーはガラスの照明でした

 

このままでもいいかな~と思いながらも、耳部分2個をグルーガンで取り付けます

 

こんな感じになったのですが、耳が垂れていくので耳同士を毛糸で引っぱりました

 

耳部分を毛糸で引っ張ってますが・・・納得いかん(◞‸◟)フゥ~ッ

 

離れるとこんな感じ~

 

後日、毛糸をテグスに替えました~

 

これで完成なんですがぁ

ん~ (。´・ω・)? なんだかなぁ~ イマイチ納得いかず・・・

毛糸玉がガッチガチに固まってなく、耳を付けても垂れてくるのは想定外(-_-メ)ショボ~ン

耳が当ってる部分の顔がへこんじゃいますー(T_T)/~~~

恐らくボンドを水で薄め過ぎたかな?と思ってます

またリベンジできれば・・・と思ってますが、その気力がないかも~💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「一人遊びしてるから~」

                           2022・8・26

自分記録:2024年1月13日~16日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村