DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

おしゃれベンチDIY・花台にもなるの~

 

ウッドデッキの庭ができて早数年が経ちました。

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

何もないデッキにテーブルセットなんぞ置けばオシャレなんだけど、

洗濯も干すので何も置かない方がいいんだよね~

ならば、オシャレで場所を取らないベンチくらいならいいかな~と

以前から作りたかった、少しスリムで花台にもなるベンチを作ってみました。

 

f:id:ampinpin:20220123191058j:plain



2x4と1x4で作ります。

まずは苦手な材木の調達。

なにをどう組めば一番お安くできるか・・・結果また間違えた💦

f:id:ampinpin:20220123172816j:plain

 

出来上がり寸法は400x900 奥行きは210になりました。

途中で奥行きを変更したため、材が余ってしまいました。

ここでも詰めが甘いですねー💦

 

2x4

900mmにカット(座面4本)

900の下につく足(立てる) 311mmが8本(高さ400-幅89)

f:id:ampinpin:20220123173758j:plain
f:id:ampinpin:20220123173801j:plain

(いい加減、電動丸ノコ新しいの欲しい・・・おが粉でいたるところが汚れる💦)

 

こんな感じ~

この隙間に1x4材を挟みます。

f:id:ampinpin:20220123174758j:plain

 

1x4

隙間に入る足 400mmが6本

も同様にカットします。

 

f:id:ampinpin:20220123175540j:plain

 

f:id:ampinpin:20220123175627j:plain


おが粉が一杯

f:id:ampinpin:20220123175804j:plain

 

カットができたら、うちに240番があったのでサンダーでヤスリ掛けです。

f:id:ampinpin:20220123182703j:plain

 

次は塗装~

座面と足の色は違う色でしようと思います。

ウッドデッキやフェンズがいい感じにシルバーグレー化してきたので、

ネットで見つけた「シルバーグレー」(なんとモッテコイノのお色!)と

ずっと欲しかったコテバケを購入。

こちらのコテバケは取り外しが少し面倒でした。他メーカーならもっと簡単なのかな?

f:id:ampinpin:20220123182956j:plain

 

f:id:ampinpin:20220123183228j:plain

 

準備完了!

f:id:ampinpin:20220123183546j:plain
f:id:ampinpin:20220123183549j:plain

 

屋外なので3度塗りします。

f:id:ampinpin:20220123183634j:plain


足部分はチャコールブラックという色に。

f:id:ampinpin:20220123184018j:plain

 

試しに少量を買いましたが、やはり薄いです。

f:id:ampinpin:20220123184718j:plain
f:id:ampinpin:20220123184720j:plain

 

違う買い物でコーナンへ行った時に、お手頃価格だった「ジェットブラック」

を買ってたので、そちらを上塗りしました。

f:id:ampinpin:20220202030544j:plain

f:id:ampinpin:20220123184943j:plain
f:id:ampinpin:20220123184946j:plain

小口はしっかり塗ります。

 

水性だから? 温度が低いにも関わらず、乾くのが凄く早いです!

f:id:ampinpin:20220123185226j:plain

 

やっと組み立て~

反りがあるので、しっかりクランプで固定してビス打ちをします。

f:id:ampinpin:20220123185622j:plain

(電動ドライバーとインパクトは2021年1月に新調しました)

 

下穴あけて➔皿取します

f:id:ampinpin:20220123185958j:plain
f:id:ampinpin:20220123190000j:plain

 

左右にビス打ちして重ねていきます。

f:id:ampinpin:20220123190247j:plain

 

最後の面

f:id:ampinpin:20220123190513j:plain

途中夢中で画像がありません💦

 

ビス打ちの面は見えない方に向けるので、加工しませんでした。

錆びないようにステンレスのビスを使ってます。

 

真上から

f:id:ampinpin:20220123191031j:plain

 

横から

f:id:ampinpin:20220123191042j:plain

 

斜め

f:id:ampinpin:20220123191051j:plain

 

色的にもバッチリでなかなか満足の出来です!

 

追記:2022年3月14日

腐敗防止に足にゴムパッキンを両面テープで貼りました。

f:id:ampinpin:20220315012202j:plain

 

 

自分記録: 2021年12月29日

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「えーーーっ?! そこで寝るぅぅう?」

f:id:ampinpin:20220207105322p:plain                                             

                            2022・1・16

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村