DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

作ってみようか・・・鯉のぼり

 

そろそろ季節モノを飾るのに・・・端午の節句

我が家の子どもは娘ちゃん。

なので、鯉のぼりや兜とは無縁なんですよね・・・かしわ餅はいただきますけどぉ

100均に行っても「これ!」て、いうものがない

・・・お雛様のときも無かったよぉー

菱餅同様、ならば作ってみよう~!

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

9mm厚の端材があったので、4枚の板にカットします。

f:id:ampinpin:20220405022019j:plain

 

⇧画像の1番右以外、3個に尾びれの切り目を入れます

 

上から順に

28x93mm

32x85

32x80

32x75

 

ヤスリ掛けをして、下絵をかきました。

f:id:ampinpin:20220405031622j:plain

色々ググって簡単なのを引用💦

 

塗装後に6mmのダボ錐で穴をあけ、木ダボを刺しました。

f:id:ampinpin:20220405031639j:plain

 

左から スモーキ―ピンク、スモーキーアクア、スモーキーグリーン

f:id:ampinpin:20220405031701j:plain

 

こんな順番で鯉のぼりの鯉は完成~!

f:id:ampinpin:20220405031715p:plain

 

適当な棒を260mmほどでカットして、角を落としながらヤスリ掛けをします。

丸棒があればベストなんだけど、そう都合よく・・・ダイソーのがあった!

のですが、太すぎてバランスが悪かったのでやめました。

f:id:ampinpin:20220405032302j:plain

 

均等にダボ穴をあけておきます

f:id:ampinpin:20220405032505j:plain


18mm厚の板があったので、63mmx120にカットしヤスリ掛けして、

それを土台にしました。

棒を刺す位置に印をして、穴をあけます。

角を落としたので、イビツな四角💦

f:id:ampinpin:20220405033115j:plain

 

ドリルで穴をあけて・・・

f:id:ampinpin:20220405033306j:plain

 

棒ヤスリで削っていくのですが、粗目の棒ヤスリが入らず、スリムな棒ヤスリは

目が細かく、なかなか進みませんでした・・・ふぅ疲れた

f:id:ampinpin:20220405033341j:plain

 

意地になってヤスっていたせいで、穴が少々大き目に・・・おバカ💦

f:id:ampinpin:20220405033901j:plain

 

棒をセメダインで接着する時がやってまいりました!  完成間近~💕

(どーして木工用ボンドを使わなかったのか、摩訶不思議)

なんとなぁ~く 画鋲を付けてみた

f:id:ampinpin:20220405034001j:plain

 

直角を出して・・・とまでは気が回ったのよね

でも結果、出す位置を間違ってた💦💦💦

手前、ダボ穴があいてる方にしないといけないのでした・・・(;´д`)トホホ

f:id:ampinpin:20220405034308j:plain

 

しっかり固定されたら、ダボ穴に木工用ボンドを入れて~~~

f:id:ampinpin:20220405034550j:plain


さぁ~ 泳げぇぇぇ~ てね

f:id:ampinpin:20220405034656j:plain

 

出来ましたーーーっ!!!

色塗りの時に苦労があったので、嬉しい💕💕💕

f:id:ampinpin:20220406193118j:plain
f:id:ampinpin:20220406193115j:plain

 

ダイソーでハムスター用のおもちゃかな?の丸い部分をカットして、

金色のアクリル絵の具を塗り、棒の上へ木工用ボンドで付けました。

f:id:ampinpin:20220406193154j:plain

 

定位置の玄関へーーーーGO!!!

ね・・・直角を間違えたので、棒と箱が平行になってないでしょ💦

これも手作りの味ね~ってことで。

(画像はまだ丸いのが乗ってません💦)

f:id:ampinpin:20220405034946j:plain

 

後で、兜も作ったんだよ~~~✌

また、製作過程を載せま~す!

f:id:ampinpin:20220406193544j:plain

 

 自分記録:2022年4月2日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 しーっ 寝てる(-_-)zzz

f:id:ampinpin:20220405040611j:plain

                          2022年2月22日

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村