DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

兜も作っちゃお~と

 

先日作った鯉のぼり・・・

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

まだ玄関には棚があるのよねぇ。

でね、兜も作ってみるかー!となりました。

 

クズのような端材入れ・・・3袋あるんですぅ💦 捨てれないんですぅ💦

そこから適当な大きさの端材を選びました。

f:id:ampinpin:20220406233557j:plain

 

右上の端材を三角形に切ります―――もぅノコが切れなくなってきました💧

このソーガイドセットもかなり古いんですょ・・・製造中止になったみたいで。

f:id:ampinpin:20220406233814j:plain

 

下の三角形が本体になります。

f:id:ampinpin:20220406234242j:plain

 

上の画像の三角と青マルがワンセットでぇ、

おチビちゃんもついでに作っちゃえー!てことで、赤マルがワンセットになります。

f:id:ampinpin:20220406234326p:plain

 

全部に240番の紙ヤスリでヤスリ掛けしますが、少しアンティーク風?に

元々塗装されてた茶色もヤスりました。

兜のツノ?になる部分を下の薄い板でつくりますよ~

f:id:ampinpin:20220406234619j:plain

 

取り敢えず、ツノになる部分、大小をカッターナイフで切りました。

f:id:ampinpin:20220406235354j:plain

 

下の部分をスノーホワイトでペイントし、乾いたらヤスリ掛けをしました。

チビちゃんも下の部分を塗りましたが、写真の撮り忘れです💦

f:id:ampinpin:20220406235644j:plain

 

上の画像の青マル赤マルが⇩こうなります

ツノは全体のバランスを見て、適当な大きさにカットしてヤスリ掛けします。

f:id:ampinpin:20220407000111p:plain

 

大には金、小には銀をアクリル絵の具で塗り、木工用ボンドでとめました。

f:id:ampinpin:20220407000510j:plain

 

はーーーい(^o^)/ 完成でーーーす!

f:id:ampinpin:20220407000753j:plain

 

玄関・・・大きい兜は、菱餅の時に作った台に乗せて

f:id:ampinpin:20220407000814j:plain

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

おチビちゃんは先日の鯉のぼりの下に

f:id:ampinpin:20220407000925j:plain

 

なんとか季節モノシリーズ棚がふたつ埋まりました~

満足!満足~!

あとひとつ棚がありますが、そこは・・・どないしょ?

 

 自分記録:2022年4月2日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「さくらの花びらの絨毯を散歩中だよ~」

f:id:ampinpin:20220407003639j:plain

                        2022・4・6

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村