DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・4・15 ほぼ満開?オステオスペルマム

 

昨年はこんなに綺麗な状態を見れなかったので、とても嬉しいオステオスペルマム

 

4月10日の開花時

f:id:ampinpin:20220415013721j:plain

 

が、4月14日・・・4日でこんなになりました!

f:id:ampinpin:20220415022645j:plain

 

少し上方向から

f:id:ampinpin:20220415022838j:plain

 

奥、黄色のマーガレットも少しずつ開花してます!!!

f:id:ampinpin:20220415022939j:plain
f:id:ampinpin:20220415022942j:plain

 

 

4月13日

ピークを過ぎ、下方が枯れてきたムスカリ

f:id:ampinpin:20220415023754j:plain

 

追肥はしたが人工授粉を忘れてた、いちごちゃん3種ですが、

うどん粉病になりかけ?の白いちご密香はアップの葉を撮ったのに、

ピンボケになってしまいました・・・💦

f:id:ampinpin:20220415025109j:plain

 

で、侵食されそうな葉を全部切り、スッキリ。

これで大丈夫かいな?

f:id:ampinpin:20220415025140j:plain

 

葉も元気でわさわさな四季なりいちごはこのままでいいのかな?

f:id:ampinpin:20220415025156j:plain

 

こちらも順調なゆめです。お花が可愛い!・・・間引くの?

f:id:ampinpin:20220415025209j:plain

 

今年も一杯の花を咲かせてくれそうなスズラン

・・・日陰でも丈夫で我が家では雑草化してる強い子なのです

f:id:ampinpin:20220415025435j:plain


ここは日当たりが悪いので、花を期待していないアジサイ、その下には

数年前に数株だけ移植したスズランが、またムクムクと元気にあちらこちらに

芽を出してきてま~す。

f:id:ampinpin:20220415025336j:plain

 

ナニワイバラの蕾が増えてます!!!

f:id:ampinpin:20220415030406j:plain

 

お初なので、嬉しくてついつい・・・パシャパシャと📷

f:id:ampinpin:20220415030414p:plain

 

ハナミズキアジサイ側にある日陰なので、毎年花が殆ど付かない(それが理由

なのか?!)ので悲しい・・・

よそ様のハナミズキは満開で綺麗のに・・・今年は7輪だったかなぁ?

3本植えてるのに、花芽を付けたのはこの1本だけよ💧

f:id:ampinpin:20220415030529j:plain

 

菜園コーナーのスナップエンドウも立派なサヤを付けてて感動!

暖かくなり出したころに追肥をしまして・・・

さて何個取れるかな~楽しみ💕

f:id:ampinpin:20220415030741j:plain
f:id:ampinpin:20220415030745j:plain

 

成長しだしたので今更ながらネットを設置~

f:id:ampinpin:20220415030817j:plain

 

完全放置の名荷が数個、頭を出してきてました・・・雑草とコケだらけ💦

f:id:ampinpin:20220415030938j:plain

 

そろそろお別れか・・・ブロッコリー

こーいうことね。

右・スティックブロッコリー、左・側枝も太いブロッコリー

f:id:ampinpin:20220415031010j:plain

 

4月14日

まだ葉だけのゼフィランサスに混じってのアジュガ

f:id:ampinpin:20220415031056j:plain

 

花芽が膨らんできましたよ~カシワバアジサイ

f:id:ampinpin:20220415031201j:plain

 

新芽を確認してから間がないのに、このお天気でニョキニョキしてきた

クレマチスアンスンエンシスの新芽

f:id:ampinpin:20220415031319j:plain

 

前回はようやく確認できる程度だったのに、しっかり育ってきた矮性キキョウ

八重でピンクの花がかわいいのですよっ

f:id:ampinpin:20220415031409j:plain

 

現状の花壇ですが、ナニワイバラが開花してくると、どーなるのでしょう・・・!

ブルーベリーは大丈夫か???

f:id:ampinpin:20220415031919j:plain

 

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ゆ~らゆら されて寝るの」

f:id:ampinpin:20220415183133j:plain

                      2022・4・14

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村