DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・5・16 満開と蕾と果実

 

一斉に満開になった花々も、今は一旦休止でしょうか・・・

 

 

昨年12月11日にいちごと共に大特価になってたハツユキカズラ(確か33円)

寒い時期の進展は見られなかったので心配してましたが、ようやく安定して

新芽を見ることができました!

右画像の右側にうっすらピンクの葉が~

ポトスは残念・・・💧

 

こちらも昨年12月に特価になってたガザニアビースト

4月10日にはしっかり根付き、蕾も確認!

 

5月10日の

午前はまだ蕾のままが・・・午後には開花です!

やっぱりシルバーの葉がいいな~

夕方になるとまた花が閉じるのね

 

今年は咲かないのかな~と心配してたラベンダーにやーっと蕾?

 5月6日                5月14日

 

今年も一杯?花を咲かせていたブルーベリー

ナニワイバラが占領してたものの、不安をよそに・・・

プックリ、マルマル

今のところ、ナニワイバラの棘がすごいので、鳥もやって来ない?

やられる時期はまだか?                    5月10日 

 

枝を切り詰めたマルベリーも今年は密集して大量!!

マルベリーはダイエットに良いそうで、葉を天ぷらにしたら美味しいんだって!

葉が綺麗なうちに天ぷらにして食したいな~

5月14日

 

カシワバアジサイの株元にデイリリー(へメロカリス)を植えてます。

が! カシワバアジサイの成長が凄いので、日当たりを良くするため、下の方の葉は

刈り、枝を空いてました。

今年は花芽が付くか心配💦でしが、無事に花を見ることができそう~

5月14日時点ではまだ咲いてないカシワバアジサイですが、16日には下の方から

開花してきましたよ

 

そのデイリリー(へメロカリス)、午前中と西日が当たるこちらは鉢植えで、

5月16日には蕾が2個できてた~

ネーミング通り、1日花で寂しいのですが、なんと1本の花茎に沢山蕾を付けて、

それが一気に咲かずに時期がずれて開花!

なんていい子~

なので日当たりが良いと長期間楽しめて、庭が華やかになります。

 

ずっと欲しかったピンクのローダンセマム

植えるところもないのに。。。値下がりしてたゴールデンウィーク

「これは買うしかないでしょ!」

「でもどこに植える?」

「お買い得だよ! 蕾もまだあるよ!」

「植えるところないしな・・・・」

と自分と葛藤して・・・やっぱりお迎えしてしまいました!

購入時は枯れ葉も一杯あり、蕾が数個ついてたのに。。。写真撮るの忘れてた💦

その子が5月14日には!

なんて可愛い~💕 

買ってなかったら後悔してたな。。。

 

満開になったベルフラワー   

すっごく綺麗~                       5月16日

 

今年初収穫のワイルドストロベリー

ワンコよりも先に、数個収穫できました!

小粒のワイルドストロベリーですけど、初めは大きいのですよぉ

今年は葉も大きくなってる~?               5月16日

 

明日から晴れそうなので、夕方に竹酢液を噴霧しました。

んーーー チョット遅かったかぁ~

マルベリーが蟻にやられてたーーー💧

赤くなってきた実がエキスを吸われて白になるんですよぉ

去年はそれとの戦いでした。

 

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1日 「zzz 💤」

                          2022・3・20頃

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村