DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

次々と脱皮したリトープスとテイギョク、その脱皮記録

 

昨日に引き続き、多肉植物~(*'▽')

初めてのことなので、リトープステイギョクの脱皮経過を記録として残しておきたく

て・・・

 

昨年2023年12月3日にお迎えしたリトープス

 

が、徐々に脱皮してきてましたが、完全脱皮するまでに長~い時間がかかりました

毎日の変化は特にないので、たま~に覗いては画像に収め・・・その記録で~す

 

ほぼ⇩からの続き

ampinpin.hatenablog.jp

 

購入から半年後、2024年6月3日 上から

ニョキニョキと中から上がってきて、脱皮も進行してます 

 

横から  矢印のコを追っかけ、回りも見てみようと思います~

 

7月8日、⇧のコほぼ脱皮しちゃってた💦 両側もニョキっとなってる~

 

7月19日、⇧のコほ脱皮完了? 左隣のコもそろそろかしら?

 

8月7日、⇧のコほ完了してますね(~_~) 左隣のコもそろそろ脱皮完了かな?

 

8月13日、⇧のコも含め、両側も脱皮完了しそうです

 

気付いたら、他のコも脱皮してました💦

8月7日、⇧3コの反対側 左端が脱皮完了してそうですね

 

8月13日、真ん中のコ、脱皮が裂けてます💦

 

上からは・・・

7月8日


7月19日


8月7日


8月13日

どのコがどうか分りづらいですが、残すはあと2コてところです

 

テイギョクは2024年1月28日にお迎えしました~

 

4月30日

 

5月11日

 

お迎えしてから5カ月と少し、テイギョクも脱皮ほぼ完了してました~

7月7日、脱皮した後が茶色くなってるぅ~

 

違う角度から

 

上から

 

グラグラして株元が不安定なので、「かる~い培養土」を足しました


代わり映えしない7月19日

 

そして、8月13日 このまま夏を過ごします

 

リトープスと共にテイギョクも今は休眠期なので、たま~に水遣りをして、12月頃に

鉢替えをする予定です!

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「ねーねが出て行っちゃったぁ⤵」

                        2024・08・05

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村