DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

水栽培から土栽培へ~ウンベラータ他・ニラの蕾

 

ここ数日、あのうだるような暑さがなくなって、昨夜は窓を開けてると

ど深夜はクーラー入ってる?てくらいで、寒いほどでした・・・私だけか?

朝晩は風も涼しく、もぅ?!クーラーなし生活に突入?しそうで。。。なんか寂しい💧

で、

昨日8月28日、ようやく・・・

やっとー!水挿ししてた3種を土に植え替えました~

 

ホームセンターの培養土がなかったので、今回は赤玉小粒と腐葉土、余ってたバーミキュライトで土作りです!

赤玉土を多めにして腐葉土バーミキュライトを混ぜて、そこにオルトランと

マグアンプを加えて混ぜ混ぜ、用土は完了~(適当💦です)てことで。


お次はカップ~ (ポット苗にしたい)

プリンのカップの底に適当に数個の穴をあけて、土を入れ

 

しばらくは明るい日陰で育てて、ここで根付いたら鉢に移動させます。

ふぅ~っと、ひとつ任務完了(^_^)v



8月19日、気付かなかったけどニラがー💦

お花も可愛いんだよね~

ということで、今回は開花させてみようと、そのまま放置しておくことにしました

 

放置してたら・・・1週間後の26日には

⇧画像の反対側も、あっちにもこっちにもいっぱい!・・・蕾~~~


そして、28日には!!!

ミニトマトにまぎれて、ビヨ~ンと更に大きくなってるー?! 蕾!

もうすぐ開花ですね~💚

 

その挿し芽で大きくなったミニトマは・・・結実せず💦

未だに実が成らず・・・

また、落下・・・💧

もう終~了~か・・・?

 

今日はこれまで~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「う~ん? なんで?」

                        2022・7・13

自分記録:2022年8月28日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~