DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ブロッコリーを抜いて・・・どうする?

 

23年5月9日

今年も夕食の1品に大活躍だったスティックブロッコリーを抜きました

ワンコ用に葉を切り取った後

右の手前はこぼれ種? 新芽が出てきてます~

 

左:更地になったミニ花壇

右:株元から芽吹いてたスティックブロッコリーを捨てれず、取り敢えずポット苗に

  ・・・貧乏性でして💦

 

この後は一応ミニ花壇の土の消毒をします

たっぷりの熱湯をかけて、すぐにゴミ袋で密閉しました

効果があるのかないのか? わかりませんが・・・気のもん

 

5月24日

ミニ花壇をこのままにはしておけないので、何か植えないと・・・

もう少し早ければピーマンでも植えれたのになぁ~

オクラは地植えだと大きくなるであろうから、また花壇が崩壊しては困る~

(以前キクイモの根っこで、ミニ花壇が崩壊した苦い経験が💦)

 

てことで、ポット苗のスティックブロッコリーを植えようと思い

「連作障害」を調べると・・・

『そらあかんよね~』という結果 ショボーン

 

xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.net

 

え? トマト?

ブロッコリーの次に後作した方が良い野菜には、トマト、ナス、レタスなどの

作物があり、ブロッコリーはトマトやナスと相性が良好です」 とあります

 

トマトか~ と、しばし悩んだ末に 決心しましたー!

 

いただき物のミニトマト

・矢車草の後で手入れがしにくい

ミニトマトに日が当らない

プランターに3株も植えてる

 

ミニトマトも既に根付き成長もしてるので、躊躇いも大いにありましたが、

上3つの悪条件もあり、移植決定!!

 

5月24日

ミニ花壇にミニトマトを移植

ミニ花壇には苦土石灰と堆肥を混ぜ混ぜして(あってるのかな?)、3株を大移動

します

 

Vの字に植えて、支柱を刺しました

 

プランターにスティックブロッコリーを植える

ミニトマトを抜いたプランターに赤玉小粒と培養土を足してヒョロヒョロの

スティックブロッコリ―を植えます

こちらは収穫を期待せず、ワンコ用のお野菜🥦のつもりですが、

スティックブロッコリーも収穫できればラッキーかな~

 

スティックブロッコリーミニトマトの完成です

 

スティックブロッコリーのネット掛け

ワンコ用の葉を守るためにネットを掛けておきました

 

元あった矢車草の後だと日当たりが悪いので、高さのあるプランターカバーのキクイモ

(画像は5/9)と入れ替えました

 

キクイモ、さらに成長しております

 

ワンコちゃんのネットゲートが奥から手前に移動となりました

ミニトマトがしっかり根付いて収穫できますように!

ヒョロヒョロのスティックブロッコリーが成長しますように!

と願いを掛けて・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「そっちに行きたいんです~」

                        2023・2・11

 

自分記録:2023年5月9日消毒・5月24日移植

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村