DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

梅雨入り前に移植、間に合ったと間に合わなかった

 

そろそろ梅雨入りしそう~という頃、その前に移植をしたい植物が数点ありました

まず移植したのは・・・

オステオスペルマム(ホワイト) (6/16)

 

と、先日剪定をしたキララ (6/20)

 

ナニワイバラの大きな鉢に寄せ植えしてるオステオスペルマム(ホワイト)ですが、

これをシェードガーデンの花壇に移植して、キララをそのあとに植えたいのです!

では、行ってみよう~٩( ''ω'' )و

 

6月20日

キララは随分と成長してたので株分けができ、小さい方を鉢に

これでローダンセマムをキララが挟む形に~ 同時に開花したらワクワク

 

株分けしたキララと抜いたオステオスペルマムはシェードガーデンの花壇へ

 

こちらビフォー

 

キララとオステオスペルマムのホワイト

 

そして6月21日近畿地方に梅雨入り宣言が・・・間に合わず_( _´ω`)_ショボ~ン

 

6月26日

未だにエキナセアを定植できず、クレマチス・ダッチェス・オブ・エジンバラの新芽

も伸びだしてきて・・・

 

エジンバラがワイヤーメッシュに絡んできてるぅ~💦


これはもしや蕾(・・?

 

ツルが絡んできてるし、エキナセアも植えたいし・・・

6月20日にキララも移植してスペースができたので、梅雨の晴れ間になんとか植え替え

しちゃいまーす!

 

取り急ぎエジンバラは鉢ごとチェリーセージの横に、そのお隣にエキナセアパープレア

を植えました (6/26)

 

エジンバラエキナセアパープレア

 

そして黄色のエキナセアも定植~ 下にも蕾があるんよ(^^)v

 

こんな感じになりました・・・(植えたクレマチスエキナセアが写ってなかった💦)

 

先日シェードガーデンに切り戻しをせずに移植したオステオスペルマム(花が咲きそ

う~)ですが、気にはなっておりました (6/26)

 

雨が降り続いてたので保ってましたが、

ん~、やっぱり晴れた日には蕾や花に養分がもってかれるので、葉がくたり気味⤵

 

もうすぐ咲きそうだった花や蕾を切るのは心許ないですが、ここは心を鬼にして!

えいっ! と切り戻しをしました

 

6月27日

クレマチスカキオも葉が傷みだしたので剪定です

葉の調子がイマイチなのが心配 (;´・ω・)

 

あら、新芽が動いてきてるの?

 

梅雨の合間に植えた(6/26) エキナセアパープレアはどんな色味か分かりませんが、

こちらも少~し開いてきました

6月27日

 

6月29日 うっすらとピンク

これからが楽しみ~

 

6月25日 花壇を曲がったところのさらに日陰のアガパンサス

 

6月28日 少しずつ開花してきてます~



梅雨入り前に間に合ったお花も、間に合わなかったお花も、取り敢えず暑さ真っ盛り

になる前に植えれて良かったです(^^)

しっかり根付いてくれることを願って

・・・あ、次の晴れ間にはエジンバラの鉢を取って地植えする予定です

 

今回はこれまで~

 

ー今日のお土産ー

マルベリーのジャムをお裾分けしたら、お返しが・・・かえって気を遣う~

めちゃ美味しかった~

 

暫く冷蔵庫に入れてたら、しっとりなっちゃってた💦

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「食べていいの~?」

                            2024・6・14

自分記録:2024年6月20日と26日移植と定植

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村