DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

梅雨入り前に透かし剪定と暴れてきたチョコレートコスモス

 

梅雨入りする前にあれやこれやしておかねば~と鳥よけネットは取付けました

ampinpin.hatenablog.jp

 

お次はお花の蒸れを少しでも軽減できるように、透かし剪定をしておかねば!

と、1番気になってたのはオステオスペルマム

 

5月20日にここまで剪定しましたが・・・

 

6月4日 約2週間後にはまたワサワサ気味になって・・・

は伊吹ジャコウソウ

 

その後花柄を摘むも、ちらほらとカワイイお花が咲いてるので、なかなか踏み切れずに

いましたが、

6月20日

梅雨間近、少しでも風通しが良くなるように(見えませんが💦)混んでる茎を落とし、

下葉の傷んでるところは全部取り除きました めっちゃ時間かかった~(~_~;)

 

上から~ 

ちょっと?(最盛期からは随分)スッキリしましたでしょ

左の開花してるエキナセアはまだプラポットのままです(*_*;

 

6月17日には、クレマチスアンスンエンシスも梅雨前に伸びたツルや混み合った枝を

切り詰めた方が良いとのことで、適当に鋏を入れて取り除けるところは取り除き

これでも一時はもーっとワッサワサで💦

 

絡んで取り除けなかったところは、日が経ち葉が黒く傷んできたので、それを排除して

めちゃスッキリ~となりました  切り詰め過ぎたか? (6/27)

 

そして無事に冬越しができたチョコレートコスモス

待ちに待ったチョコレートコスモスが開花してきて、嬉しくもあるのですが・・・

 

5月18日にやっと蕾が上がり出しました

 

6月16日

開花を喜んでるうちに、株元から新芽や蕾も増えてきてます まだこの頃はいいのよ

 

6月25日

あっちにもこっちにも暴れ出してきて💦

 

取り敢えず、麻ヒモで束ねました(*^^)v

 

低いお花が咲いてなく寂しいですが、ナニワイバラの鉢はこんな感じです(6/25)

 

チョコレートコスモスはどんどん蕾が上がってきて、花粉が鼻につくほど匂えば、

チョコレートの良い香りがしました~(^^)v

追伸:パカッの予定だった八重咲キキョウは大雨の止み間に見に出たら(6/28)

薄ピンクになってますが、まだパカッとは開いておらず、

 

翌29日の朝、キレイに開いてませんが開花はしてました~

 

今回はこれまで~

 

ー今日のお土産ー

小娘ちゃんの韓国旅行土産(6月10日~13日)

ワンコ用のおやつ~

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「これ なぁ~に?」

                             24・6・14                          

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村