DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

家庭菜園:お口に合わず破棄といろいろ収穫、ナスの花

 

ワンちゃんママさんからいただいたルッコラと春菊を収穫して、サラダにして食した

のですが・・・

ルッコラは私の口に合わず、春菊は小娘の口に合わないと判明⤵

ルッコラは青虫(一杯いてた(>_<))が食べ放題で酷い有様になり、イエローアイコ

の方に移動されては大変!

てことで、抜くことになりました・・・スミマセン  (6/25)

 

6月23日にイエローアイコ、シュガープラム、オレンジアイコを収穫!

初収穫のシュガープラムはアイコよりも甘みがあって、美味しい~🍅

 

 

ルッコラを抜いたお隣のミニ菜園花壇には、昨年に続き2回目(昨年は培養土の袋で)

の栽培で、ニラにまみれてオクラが育っています

 

6月16日⇨25日

ニラも同時に成長してますが、大きくならないのは何か原因があるのかな(。´・ω・)?

大きくなってるのか?

 

それでもやっと1個目のオクラが実り、固くなる前に収穫~

 

初収穫のオクラと最後の収穫となったイチゴ


6月26日

2回目の開花に出会えましたよ!

今回は虫食いにもあわず、キレイなお花が見れました(;´∀`)フゥ~ッ

 

ですがぁ・・・肥料切れのサイン、葉の切れ目が深くなってた💦

 


久しぶりのナス栽培で順調!と喜んでましたが、大事な1個目の花が落下し、

へこんでおりました

ampinpin.hatenablog.jp

www.youtube.com

 

6月19日

しっかり中央の雌しべが雄しべより長くなってるのを確認!!!ヤッホー

 

6月23日

その花も落下しましたが、今回は安心していいかも~

 

6月25日

ちょっとプックリしてきてません?(*''▽'')


このあと3本仕立てにしていきたいのですが、上手くいくかな~?

 

今回はこれまで~

 

ー今日のお土産ー

小娘ちゃんの韓国旅行土産(6月10日~13日)

韓国の伝統菓子

 

水あめで混ぜて固めてあるそうですが、そんなに甘くなく、食感が楽しいです

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「なんで? 出れないの?」

                           2024・6・25

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村