DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

落ちた花と咲いた花、「なりグセをつける」家庭菜園の収穫

 

久しぶりに栽培しようと思ったナス、「超やわらかナス」の1番花が咲きました~(^^)v

6月8日、この1番花が大切なので落ちないように育てなきゃ~

 

ナスの1番花と2番花の着果はとても重要で、最初に付く花に実をつかせると、

ナス自身の実をつける流れが強くなり、後の着果率をあげます

それを「なりグセをつける」というそうです

 

そして6月12日、2番花の蕾を発見です! お~(^^♪ 順調順調~


(>_<)

喜んだのも束の間・・・

6月16日、落ちてた・・・1番花が落ちてました⤵

 

1番花に着果させるのは、なりグセをつけて着果する確率を上げるためなので、

1番花が落ちても2番花!٩( ''ω'' )و 以降で実が付くことを願って。。。

nasu-sodatekata.com

 

ナスの1番花が落下してへこみ、お隣を見たら開花してたオクラを発見しました!

うっっ・・・虫食いの花(-_-;)

 

6月17日、左2番花で右が3番花も!


そして6月18日

落下した花を見つけてへこんでから2日後・・・

午後からの西日を浴び、2番花の蕾が開いてきてました~(^^)v

 

左3番花と右2番花

 

環境があってるかどうか分かりませんが、落ちないことを願ってます

 

同日6月18日、オクラが形になってきてましたよ~

ちょっと葉の虫食いも酷いので、オルトランを撒きました

 

6月16日のイチゴ、一応全部の鉢に実が生りました

ジャンボ

 

アイベリー

 

あきひめ

 

色付いたイチゴを収穫しいただきました

全部甘かったのですが、中でもあきひめが1番甘かったかな~🍓

 

昨日の大雨は午後には止み、オレンジアイコを収穫しました~

ampinpin.hatenablog.jp

オレンジアイコとワイルドストロベリー (6/18)

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「これ、食べたろか」

                          2024・6・16

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村