DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

イチゴのランナーはどうしよ? 絶不調と絶好調のお野菜

 

今年は不作だったいちご3種類ですけど~ どうしましょ?

ランナーが伸びてきてます

8月7日の ジャンボあきひめ


8月19日

 

残念ながら、アイベリーはダメになっちゃいましたぁ⤵

が、ジャンボもあきひめも親株の葉が病気ぽい(>_<)ので、子株をどうしようかな~と

放置したままです


葉が病気ぽいといえばナスもなんです・・・何の病気かわかりませ~ん💦

8月19日、葉にツヤがありません(/_;)

 

落下もしてます

 

そんな中でも、3本仕立ての2本に蕾をつけてます

 

 もうすぐ開花しそうなんですけど、葉が傷みだし光合成ができません(>_<)ギャーッ


2 上にも蕾ができそうですが、もぅ葉がダメダメです(>_<)ヤダーッ

 

3 もう既に蕾も病気化してる?(>_<)ショックー

 

せっかく蕾もできたけど、この蕾も全部落下してしまうんでしょうね・・・悲しぃ

その反面、背は高くありませんが、順調に育ってるのがオクラです

 

8月19日曇天の朝、3個同時に開花してましたー💚

 

夕方には萎んじゃいます



このあと大きな萎んだ花は落下し、実になっていきます 

小さいアリも一杯ですが実には何の影響も及ぼしません


やっぱりナスは難しいですねぇ・・・来年もリベンジしたい気はありますが(^^ゞ

今年はニラに負けそうになりながらも、調子のいいオクラの収穫が嬉しいです

来年は色の違うオクラを育ててみたいな~

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「1歳の頃、大先輩のシュナ君と、わたちも黒いね~」

                              2016・5・5

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村