DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

まだ極暑の中、嬉しいお知らせと開花 ~植物は分かってるのね~

 

昨年は万両の実が上の方で可愛くぶら下がらず、下の方で実が生ってました

⇩白の万両 2023年12月9日 シェードガーデン

 

でも~ 

8月12日に気付いたら・・・実が生ってた~!

 

それも上の方にです~

今年はちょっと期待できそうですね(*^^)v

 

その万両のすぐそばに、今年5月に移動したシュウメイギクの鉢があります

ampinpin.hatenablog.jp

日当たりの良い側に置いてましたが、葉焼けとうどん粉病が酷く、年々花が咲かなく

なる一方で、思い切ってシェードガーデン側に移動してみました 

葉は虫食いだらけね💦 (8月12日)

西日がキツイところですが、塀があるので日差しはマシな位置にあります

 

そしたらばー!  じゃ~ん!

蕾を発見~! 数か所にあるのを確認できました!  無事咲いてくれるだろうか?

 

8月19日 

上からの撮影 もう枯れないで欲しい~

 

下方向からの撮影 花茎が上がってます

秋明菊と書いてシュウメイギク、開花期に向けてちゃんと蕾ができ、この極暑の中

でも植物はちゃんと季節を分かっているんですよね~^_^ホッコリ

 

現在のシェードガーデンはこんな感じでにぎわってますが、冬になると寂しくなります

真正面のアジサイの右下にシュウメイギクの鉢があります    2024・08・19

 

そしてもう1種、10月には蕾をつけてくれる早咲きのクリスマスローズ・ニゲル

今年は西日が直撃で葉焼けをおこしてますが・・・ (8月14日)

傷んだ葉に隠れて元気な葉があるので、傷んでる葉はまだカットしてません

 

葉をかき分けるとね ほら

 

新芽が出てきてます~(^_^)/ヤッター

 

白よりお先に咲くピンクのゼフィランサス   (8月18日)

 

先日からポツポツ可愛いお花が咲いてました~

 

翌日(8月19日)今朝ですが・・・びーっくり(@_@。

⇧の蕾が咲いてるじゃないですか~

 

ピンクも徐々に増えていってます 勝手にね(^_-)

 

=今年株分けして、いただいたアナベルの現状報告=

7月3日はこんな感じでしたが・・・


左ふたつの花茎が折れてしまい、右端の小さいのはカメムシに食され開花せず(>_<)

でした

その後も葉を食われ・・・現状は (8月12日)こんなです

西日がかなりキツイことがわかりました いまさら💦

そろそろ切り戻さないと・・・ですかね?

来年は株がもっとしっかりして、立派になるかな~と淡い期待を持って

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「こんな大きなワンちゃんと初めて会ったよ~」

                            2024・8・8

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村