DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

『森のカスタードクリーム』幻のフルーツ「ポポー」との偶然の出会い

 

先日奈良へ行った(9月30日)ときのこと、ワンコも一緒なので、気になるお店があれ

ば小娘と交代で店内に入るわけです

ampinpin.hatenablog.jp

 

私があるお店から出てくると、小娘が「ポポーて知ってるぅ?」と聞いてきました

それがなんと! た~またま数日前に「ポポー」のことを書かれた記事を読んだので、

ビックリ!仰天!(゚д゚)!

3~4日で熟し、皮が黒くなり見た目が良くないので、なかなか市場には出回らない

とかなんとか・・・と、曖昧な記憶がありました

小娘はわたしが知ってたことにビックリ!

で、フルーツ好きの小娘は、数軒先の店頭に数パック並んでたポポーを選んでました

 

ポポーは明治時代に日本に入ってきたそうで、病害虫にも強く無農薬でも栽培でき

戦後は広く普及したのですが、その後姿を消してしまい「幻の果実」と言われるように
なったようです。

www.hyponex.co.jp

 

早速1個が柔らかかったので、その日にいただきました!

大きな種があり、食感は熟したアボカドのようでクリーミー、マンゴーやバナナの南国

の香り?がして、肝心なお味はパイナップル、熟した柿、少し洋ナシ?みたいな・・・

個人差があると思いますが、小娘の感想はこのような複雑な感じで

味音痴の私の感想は・・・美味しい、と思う💦

 

残りのひとつはまだ少し固く常温で放置し、3日後の10月3日にいただきました

2階の寝室から降りると…ほんのりいい香りが漂ってるではないですか~!

この香りは・・・ん~ ショートケーキ?に似た香り

表裏の色味が全然違うのですが、熟してたのでいただくことに(小娘だけね)

 

前回と色味が違う~!  前は少し早かったか?

この時の感想はマンゴー、バナナ、熟した柿を混ぜたお味だったそうです

 

種が大きいのですよ

ポポーを検索したら「ポポー 癌」?!がん予防に効果があるという説があるそうで 

新潟県立大学ポポー果実の香気と抗腫瘍活性について

 

 

なんと! ブロ友さんが「ポポー」を育てておられます~!(^^)!

www.kokochiyoi-blog.com

 

今回は「ポポー」という珍しいフルーツの記事になりました

小娘はフルーツ大好きなのに、種類にもよりますがフルーツアレルギーなる体質

火を通すと大丈夫のようですが(バラ科がxかな?)、歳を重ねるごとに種類が

増えて・・・ಥ_ಥ悲しい

珍しいフルーツがあると取り敢えず買っちゃう娘なんです

今回は幸いにもアレルギーは無く、本人は「ポポー」を凄く気に入ったようで、

次回また出会いがあれば『買う!』とのこでした~

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「本物がいいねん ショボ~ン」

                          2024・10・2

自分記録:2024年9月30日・10月3日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村