DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

咲いたよぉ~💗2年ぶりの秋明菊の開花だよ~

 

その昔?まだ庭が手付かずだった頃、地植えにしてたシュウメイギクがあります

収拾がつかなくなるほど地下茎があちこちに広がり・・・

で、心機一転『庭大改造計画』で、全部引き抜くことにしました

が・・・あのピンクのツートンの花が好きでしたので、少し後悔⤵

ところがですよ! 地下茎をどこまでも伸ばす丈夫なコ

全部引き抜いたつもりでしたが、また地下茎が延びてきてる~💦

今回だけは逆にありがたや~💗 1株だけ掘り上げてポットで育てることにしました

 

ウッドデッキもできあがり人工芝を敷き詰めた庭には、鉢植えで育てることに

ポット苗の小さな苗は鉢に植え替えましたが、翌年は咲かず、翌々年に咲きました~  

(2021/9/19)

 

その翌年の2022年は花茎も減り (2022/10/11)

 

さらに翌年(昨年)2023年は、ついに葉焼けが酷く、花茎が延びても枯れてしまう、

という悲しい出来事に・・・    (2023/10/7)

年々暑くなり、日射しが厳しく葉焼けを起こすことになったシュウメイギク

 

シェードガーデンに移動しました        (2024/4/12)   

 

こちらも西日の日照時間が短いとはいえ、チリチリになったりもしました💦

が・・・遂に今年8月! 待ちに待った蕾を発見~💗        (2024/8/12)

 

発見から2か月足らず・・・

10月4日

 

10月6日 さ・い・て・ま・し・た-! (あ?奥の方から…💦)

 

翌日の10月7日にはふたつ目も開花~

 

やっぱり可愛い~

 

十分な日光を浴びることができず、西日ガンガンで葉焼け水切れも起こしましたが、

なんとか咲いてくれましたー(^^)v

これからどれほど開花するか分かりませんが、蕾も持ってるので、もう少し観察を

続けようと思います

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「おとなりさ~ん」

                        2024・9・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村