DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ハロウィンマムも準備OK、秋に向かってますね

 

ほんと日に日に過ごしやすくなってきてるのは曇天の今だけ?

ワンコの散歩帰りは流石にまだ暑さを感じますが、以前ほどの不快感はありません

朝晩は涼しく、暑くても扇風機で凌げエアコンなしの日が続いてます…今のところね

夕方の水遣りにはまだ蚊との闘いはあるんですけど(。-`ω-)

と、いうよりも えぇぇぇーっ もう明日は10月ですか(゚д゚)!

 

日々庭には出てますが、これ!といって目につくお花は・・・無いかも~

強いて言えば、ゼフィランサスが咲き出してますが、なんか例年と違うんですよね~

終わったか?と思ったピンクのゼフィランサスがまた咲いてます

(本来はこれが正解?)

毎年ピンクは白より先に咲き、その後に白がポツポツから満開に! 綺麗だよ~ん

 

9月26日

終わったと思ったピンクのゼフィランサスがあちこちに

行き場に困ったムラサキゴテン、置いてるだけで引っ越し先が決まってません💦

 

チェリーセージとの(勝手に)コラボ~

 

上方向から

 

9月27日、ようやく追っかけて、一部白が開きかけてます~(^^)v

 

9月28日

 

9月30日

スイングドアを挟んで菜園側から📷

 

あ、今元気モリモリなコは紫のオキザリス、トリアングラリスがありました!

下に垂れてる葉は強い西日で傷んでますが、上の方はキレイなムラサキの葉がでて

きてます  (9/26)

 

トリアングラリスの後ろに鉢植えにして高さを出したクリスマスローズ・ニゲルも

葉焼けが酷いまま💦 (9/30)

 

もう少し涼しくなるまで放置しますが、かき分けて覗いたら (9/28)

 

新芽かな~?みたいな。。。

ampinpin.hatenablog.jp

 

バサバサ切り戻したオステオスペルマムですが、薄いピンクから薄い黄色に変化する

コが2コ開花してました が、この時期白っぽい花が咲きます(昨年もそうでした)

左右に枝を伸ばし、端と端で開花してます (9/27)

 

シェードガーデンに目を移しますと・・・

シュウメイギクはまだでしたね~ (9/27)

 

で!

ハロウィンマムが今年は枯れ葉を取りもせず、手入れを怠ってたのですが、そろそろ

準備も整ってきたようです~(^^)v  (9/27)

 

少し開いてきてます

 

最後に・・・

先日わさわさぼさぼさのチョコレートコスモスを記事にしましたが、

下の方が枯れ葉も目立ち、あまりに風通しが悪いのが心配で、整理しました~

麻ヒモでまとめてたのを外し・・・

ビフォー・アフター 

枯れ葉が一杯の左画像 ⇨ 枯れ葉を取り除いた右画像

するつもりはなかったのにやり出すと・・・時間を要して予定が狂った💦

 

ビフォー・アフター

左が9月20日 右が9月24日  ちょっっとスッキリしたかしら


最後のおまけ

ブルーベリーからシュートが2本?出てきました・・・どうすりゃいいの?

 

9月30日、こんなに伸びてた💦

 

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「あーちゃん 何してるの?」

                           2024・9・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村