DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

リメイクした鉢に植え替えた多肉植物と新たにお迎えした多肉植物

 

まだ少し早いかな?と思いつつも、多肉植物の植え替えをしました

以前リメイクした鉢に3種類植え替えでーす

ampinpin.hatenablog.jp

 

9月21日

⇩の3種、1月にお迎えしたヤマトヒメ、先日8月にお迎えしたヘラクレスブロンズ姫

 

まずはブロンズ姫から 根鉢を崩します

 

鉢底ネットを敷いて、プロトリーフさんの「粒状かる~い培養土」を使用します

 

これでブロンズ姫は完成~

 

時期的にどうかとも思いましたが、キレイな水が流れるまで、しっかり水遣りを

してしまいました・・・水分多すぎる? でも後悔はない、つもり

 

同様にヘラクレスも・・・

これは根っこ?水苔? 根鉢を崩していくと

 

こんなになっちゃった💦 根が切れちゃったのかな?

こちらも軽い培養土で植え替えます

 

ヤマトヒメの根鉢も崩して

 

根っこがしっかりしてました

 

ヤマトヒメは今年可愛い花を咲かせたコです    2024/7/1

 

大小の鉢がありますが、大きい鉢にヘラクレスとヤマトヒメ、小さい鉢にブロンズ姫

を植え替えました

以前、多肉植物の植え替えしたコ達とプロトリーフさんの培養土は⇩

ampinpin.hatenablog.jp

ampinpin.hatenablog.jp

 

そして9月23日、新たにお迎えした2種・・・また増えちゃった~

ホームセンターへ行くと多肉植物もいろんな種類が売ってて、ついつい💦

 

ちょっと下葉が傷んでますが、レモネード というネーミングで

 

もう1点はグロメラータ  こんな感じのが好きみたいです


以前10個の素焼き鉢をリメイクしましたが足りなくて、またそのうち鉢をリメイクして

植え替えなきゃと思ってます

そろそろ春・秋型の多肉ちゃんも動き出すので、楽しみで~す

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「秋だね~」

                           2024・9・16

自分記録:2024年9月23日、多肉2種お迎え

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村