DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

暑くてもやっぱり秋の気配? 少し変化が見られるうちの庭

 

この暑さの中、庭は少しの変化が見られてきました~

(まだまだ日中の日差しは厳しいですけど💦)

 

ナニワイバラの鉢に寄せ植えしてるキララに蕾を発見! (9/18)

 

と思ったら、翌19日には開花してました~ 1コだけだけどね(#^.^#)


そしてチョコレートコスモスも開花してたんです~  蕾もあるよん

 

昨年12月にお迎えしたチョコレートコスモスも当時はまだこんな小さくて、冬越しでき

るかが心配でしたが、無事に冬を乗り越え、初開花も楽しめ (2023年12月27日)

 

今ではこんなに成長しました~ (9/20)

夏に切り戻しを忘れ、下の方は葉も黄色くなってますが、上部は蕾があります

(1番手前の葉が危ない花はローダンセマムです)

 

紫のオキザリス(トリアングラリス)も今年はワサワサ~ こんなの初めて~(9/20)

 

夏に元気モリモリになる 9月21日 の3種のエキナセアは・・・

グリーンツイスターはしばらく蕾もできず、このまま休眠期に入るのかしらん?

 

そして黄色は、段々色も退色して白っぽくなり、そろそろ終わるのかな?

 

と思いきや、ピンクはまだ蕾をつけてました

 

⇧の左、小さな小花はネメシアピンクレモネード

 

う~ん 上に伸びて欲しいのに横に広がってる~(/ω\)

 

お花はやっぱり可愛い~🩷


他のネメシアはといいますと・・・

地植えでこちらも横に広がってるネメシアローズバイカラー

葉焼けも起こさずに頑張ってる~٩( ''ω'' )و


かろうじて頑張ってるコはネメシアブルーバイカラー

中央にある1本だけ・・・

 

残念ですが、ネメシアローズフラッシュは消えちゃいました(*_ _)

今年の夏の厳しい暑さで葉が焼かれ、ダメになっちゃったコもダメになりそうなコも

いてます

毎年こんな暑さが続くようであれば、ほんと辛いです(◞‸◟)

 

今回はこれまで~

 

ー今日のお土産ー

昨日9月22日は主人の誕生日であったので、小娘ちゃんが仕事帰りにケーキを買って

きてくれました (親バカですが、なんと気の利く・・・)

 

チョコ好きの私にはチョコレートとアールグレイのケーキ

 

小娘自身はさつまいものモンブランとイチジクのタルトを

 

久しぶりのケーキでした~ (´∀`*)オイシッ

チョコが少し甘かったですが、とても美味しくいただきました

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「まだ暑いから ここで寝よっ・・・💤」

                         2024・9・21

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村