DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

固定してないレンガをモルタルでカチカチに!水遣り時のプチストレス解消~

 

うちのワンコがミニ菜園に行くと目が届かなくなるので、菜園側と庭の仕切りに数年前

DIYしたスイングドアがあります

ampinpin.hatenablog.jp

 

が、どうにかこうにかして通過するようになっちゃって💦💦💦 (2021/11/6)

 

なので、こんなことをしてみたり、あんなこともしてみたり・・・

 

直近はスイングドアの改良もあり、ブロック2コを置いて良い状態を保ってます

 

ところが、水遣りの時にホースを引っ張ると、タイミングによってはこの2コのレンガ

に引っ掛かり、動いてしまうのです(>_<)

たま~にならレンガを元に戻すのも、それほど苦にはならないのですが、この夏は

朝晩の水遣りが必須で、たま~にでは済まなくなり、イラッと来る日々 <(`^´)>

 

ずっとずっと固定したいな~と思い続け、やっと今回固定することができました~

(現在ゆ~くりではございますが、マルベリーの花壇を製作中 その途中での出来事

になります)

 

モルタル作りからになるのですが、この間に2コのレンガは水に浸しておきます

セメント1に対して砂3をよーく混ぜます

トロ箱じゃなく、100均の(200円でした)たらいを愛用しております💦

混ぜ終われば、水を少しづつ・・・

 

様子を見ながら水を足していきます  私はこんな感じでモルタル完成~


モルタルを置くレンガをスポンジで汚れを落とし、濡らしておきます 2024/9/19

 

ここでモルタルを塗る画像を撮り忘れ💦いきなり目地埋めになります( ;∀;)

汚れを落としたレンガにモルタルを伸ばし、2コのレンガを置いたら、目地を埋めて

いきます

 

少し時間をおき、乾き切る前にスポンジで整えていきます

庭側から、ビフォーアフター


菜園側から、ビフォーアフター

 

取り敢えずこれで完了~(^^)v

 

お天気がいいので翌日にはすっかり固定されてると思います



翌々日(9/21)に確認~

菜園側からホースを伸ばして

 

レンガも動かないので、プチストレス解消~ヽ(^o^)丿となりました

 

ずーっと手を入れたかったトコロが完成して、スッキリ~!

私自身、段差でつまずかないようにと、暫く様子見してました

が、その心配もなくなったので、早く固定したいな~と願望はあったのですが、

中々行動には移せず(;^_^A アセアセ… 

そして今回やーっと着手し完成しました~ v(^^)v

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「ここ陰やねん」

                          2024・9・11

自分記録:2024年9月11日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村