DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

水垢と浴室床の汚れ落としの巻・・・やるじゃ~ん

 

浴室の床の汚れがこびりついて、カビキラーや浴室洗剤でゴシゴシしても

取れなかった黒ずみ。。。

先日、水道蛇口等の水垢取りをしてる動画を発見!

そちらを試してみたいと思いまーす

YouTube 「おそうじダイアリー」さんより

外出自粛応援!【100均】神アイテムで【DIY】浴室の水垢を一瞬で落とす方法!!おうち時間充実のプロ掃除術をご紹介します! - YouTube

 

またまたお恥ずかしいですが、キレイだなんてとても言えません💦

築31年です! お目汚しになるかと思いますがご了承下さい

 

使用するのはこちら~! 

ステンレススポンジ

洗剤も何も要りません、温シャワーを掛けながらこするだけ~

 

まずは床からいってみます!

わかりますぅ~?

真ん中より右側がとくに酷い黒ずみ💦

 

シャワーを掛けながらゴシゴシこすっていきます

 

じゃじゃ~ん🎵  右端は棚の影です

キレイになったと思いませんか~?!

ドアを開けた瞬間、心なしかお風呂が明るくなった気がします🧡

 

もっとよーくわかるように

じゃじゃじゃ~ん🎵

汚い黒ずみがキレイになりましたよ~



水道のカランもできるとのことですので恐る恐る挑戦してみます!

(。。。キズはいかんのか?)

見ての通り、水垢だらけです💦

動画ではこれらをピカピカ、キレイにされており、

「ホンマ~?!(⊙_⊙)?」て感じでした

 

シャワーをかけながらそ~っとそ~っと手のひらで撫でるように

 

拭き取っても水垢は浮いてません

よぉーく見ると、うっすらとキズが付いてるように思いますが、何せ築31年!

大きなキズもあり、既にキズだらけだったと思います

 

翌日・・・ついでにシャワ―フックもきったな~い💦

 

温シャワーをかけながら、優し~くね

 

拭き取ってみますと。。。キレイ? キレイだよ~ ステンレスの部分はね!

よく見るとステンレスが欠けていて、地が見えてました

もぉ~内側はこれが限界ですぅ💦 

 

これでスッキリか?と・・・浴室の汚れはそんなものではなかったーっ💦

またまた汚いところに目が行っちゃったです・・・入り口

気になったので、ちょっと適当にですがやちゃっいましょう~

木の部分があるので厄介です💦

シャワーもざーっと掛けれません

 

ここはそ~っと撫でるなんてくらいでは落ちないので、浴室洗剤をかけてから

元々キズがついてるし、ゴシゴシやっちゃいます٩( ''ω'' )و

 

う~っ💦 今回はここまでかぁ

両端、特に左側隅は狭いので力を入れてゴシゴシできませーん⤵

スポンジも隅っこは行き届かないので、何か他の手段を考えないとです

この汚れは水垢+埃などがこびりついてて、シャワーをふんだんに流せないのが

ネック💧 この時もクッションフロアの方に流れていっちゃったし(>_<)

元々以前からゴシゴシしてたので、角の塗装が薄れてます

隅っこの汚れは落ちてませんが、水垢はキレイになりました(^_^)v

時間があるときに角を攻めてみま~す

 

今回のスポンジ掃除、私的には大満足です!

でも、まだまだしつこいカビが残ってるんですよ~💦

この夏にコーキングをやり直す予定ができなくて、来夏に持ち越しです

鏡はやらかしてしまいましたが、お風呂が明るくなりました~!

 

カランを洗った翌日

少し水垢が浮いてますね~

またそ~っと撫で洗いしてみます

 

このスポンジ「こげ取りスポンジ」私はダイソーで購入しましたが、

キャン★ドゥ、セリアでも同等のスポンジがあるそうです。

注意事項はキズが付いては困るようなデリケートな素材については絶対使用

しちゃダメで、鏡もダメ(/o\)です!

もしお試ししようかな~なんて思われましたら、目立たたないところ、

隅っこ等で試してから、自己責任でお願いいたします。

 

年末掃除、今年は手抜きです

これでひとつ完了かな?!

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「おともだちの一部です~」

                            2021かな?

自分記録:2022年12月13日~16日