DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

夜のナメクジ捕獲とコナカイガラムシ?最悪~

 

ほんと、イヤ~なお題ですぅ⤵

ナメクジとの戦いも終わらないまま、今度はコナカイガラムシ?!か

 

昨夜のこと・・・

意を決してライトスマホ・・・そしてマスク(花粉対策)を着用して

いざー! 

夜10時も回り暗闇の中、庭に置いてる割り箸を握り、ボロボロになってるパンジー

もとへ・・・

ギャーッ!!! 心の声

居たよ 居たよーっ💦

お食事中の憎き野郎達が・・・

一応ぼかしてはいますが、ナメクジが苦手な方はゴメンナサイ

 

まともなパンジーが咲いてないほど、食べられてる鉢植えの方です

 

パンジーを2株とアリッサムの寄せ植えをしてる鉢、それがふたつ

ライトを当てた瞬間、数匹目に止まり、じっくり探すと更に居るゎ居るゎ💦

デッキを見たら、これから鉢に向かって行くヤツも居る~

ライトに照らされて、デッキがキラキラしてるし

ここでかなりの数を確保!

 

この調子だと地植えの菜園側は・・・どうなってる?!💦 

が、ん? パッと見た感じ居てない~

うっそ~ そんなワケない~ 

表面には居てないので、割り箸でひっくり返したりもしましたけどぉ

ワサワサになり過ぎて見落としがある(絶対ある!)かもですが、

地植え側はパンジーに2匹、土を這ってたのが1匹、合計3匹だけ?の確保でした

一応花壇もチェックして、最後に寄せ植えのパンジーも再度チェックして

合計なんと 18匹 確保できました

※ナメクジ注意⇩

今朝、上の方に数匹這い上がってた💦

 

 

そして厄介なのは。。。

ハナミズキに付着してる棉みたいなの(>_<)

 

3月25日の蕾では、まだなんの気配もなかったよ

 

「4月8日に咲いてきました~」と記録しようとしたら

花にも葉にも幹にも木全体にあちこちあるんです💧

今年初めてこんなに花芽が付いてたのに・・・

 

これコナカイガラムシ? だよねきっと・・・

 

やだよーーーっ!

急いでうちにあった「花いとし」(虫・病気)をスプレーしたんだけど

これだけでいいのかな?

全部に行き渡ったかは かわからんのだけど💦

そして根本に再度オルトランも撒きました

例年は適当なのに、珍しく今年は3月頭にしっかりオルトラン撒いたのに~ 

なんでーーー! (だからか?)

 

今回はテンション下げ下げネタですが

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「なにしてるの?」

                              2023・4・8

自分記録:2023年4月上旬

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村