DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

スティックブロッコリーとスナップエンドウ、キクイモの新芽

 

久しぶりの家庭菜園情報~

 

3月25日

気が付くとスティックブロッコリーになってるー!

この頃から切っても脇芽の成長が早く、すぐにまたスティックブロッコリーに成長

してて、何度か収穫してまーす⤴

 

直近では4月8日ー去年はこんなに収穫できなかったな~

徒長してるんじゃないですよ~ スティックブロッコリーですよ~

 

うっかりしてると(ワンコに食べられた方)花が咲いてます💦

 

収穫後・・・脇芽が出そうなところから上を収穫しました

 

花が咲いたブロッコリーも収穫~

葉はワンちゃん用に・・・無農薬で栄養満点!

小さく切り、チンして冷凍保存しておき、カリカリご飯に混ぜます

下の数枚の葉(花が咲いてた小さい方の株)は、上の大量の葉よりなぜか柔らかいの

もうそろそろ終了に近いのかな?

去年は4月上旬で収穫は終わってます

 

つづいてスナップエンドウ

3月15日はまだかわいい背丈だったのに

 

3週間後の4月5日、こんなに大きくなりました~(現在なお成長中) が、

花数が少ない・・・

もっと植えれば良かった💧

 

あっ! 見っけー!

 

4月8日

前日の風と雨で花があちこちに落ちてた・・・💧

実が付いたあとの花かどうか分かんないけど

 

でも、ところどころにキヌサヤ状態のスナップエンドウを発見!! 美味しそう~

 

キクイモの新芽~

3月12日に植え付けたキクイモが

 

4月8日には芽がでてきてました~

うん! なかなか正確じゃ~ん👍

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「遊んで!」

                         2023・3・22

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村