DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

寒いのはイヤ~、けど植物には良かった~

 

今週のお題「急に寒いやん」

 

「急に寒いやん」で、害虫の被害が最小限で済んだのかも~?です

毎年わが家のゼフィランサス

満開?と勘違いするほど咲いて⇨寂しくなって⇨また見事に咲いてくれます

毎日見てると、今日が満開?て日々日思い、分からなくなります(^▽^;)

勝手に追い咲きと呼んでますが💦

 

今年もハマオモトヨトウが現れる前に満開と勘違いし(9月19日)

 

そして終わった?と思い(9月22日)

 

再度満開を迎えてます(10月11日)

丸の辺り、花数が少ないところはハマオモトヨトウが出没してたところ


昨年は9月末で満開というこでした が、今年は10月も10日過ぎての満開

やっぱり今年は暑かったからでしょうか・・・

お題の「急に寒いやん」になって、ハマオモトヨトウの出没期間が短くなったのか…

今年も出没してしまった以上、被害が拡大すると思い、思い切って全部抜こうかと

思案してましたが、これなら来年も頑張れるかな?と思い止りました~

 

「急に寒いやん」って植物も感じてるのでしょうか

慌てて芽吹き出したような・・・10月11日

 

クリスマスローズの新芽が動いてきてます?

菜園側花壇の「ミスティローズ」と「イエロー」


「イエロー」は何ら変化はありませんが、「ミスティローズ」が株元から新芽かな?

上がってきてます~


そんで他のクリスマスローズも気になって覗いてみると・・・

 

クリスマス頃から咲く原種の「ニゲル」

 

ムクムクと出てきそうな・・・

 

こちらは新芽か?

 

そして混植してるクリスマスローズ

 

上の〇が新芽かな? 下の〇は前回のこぼれ種

 

こちらも前回のこぼれ種

こぼれ種も消えて無くならず、無事超えれたようです(*^^)v

 

ニゲルの手前に植えてる「トリアングラリス」の移動を考えてましたが、

 

「急に寒いやん」とでも言いたいのか・・・慌てたかのように、蕾が下から次々出てき

てます

う~んどーしよー 環境があったのかなぁ?

蕾がこのまま寒さで萎れずに開花してくれればいいけどぉ

 

久しぶりにシェ―ドガーデンを覗いてみました~

 

知らぬ間にナンテンもちょっと色付いていたりして💦

 

左・葉数が増えてた万両も今年は可愛く実がなるだろうか? 

右・こぼれ種で増えたナンテン


ここ数日で葉が黄色くなってます 「急に寒いやん」とでも訴えてるように

 

実も丸々として、もう少し経てばまっ黒になるんです~

 

そして、日に日に開花していくハロウィンマム

さらに咲いてきました~

 

1番花は色褪せてきてました

 

例年「秋はあった?」と思うほど、すぐさま冬に突入したかのようなわが家の地域です

が、今年もそんな予感が・・・

 

今回も長くなってしまいました💦

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

 

今日の1枚 「ネコちゃんとお散歩だよ~?!」

                          2021・9・25 

自分記録:2023年10月11日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村