DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

手作り・柚子ジャムと柚子ピールも作ってた

 

昨日の続きで「柚子ジャム」と「柚子ピール」も作ってた(小娘ちゃん)

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

柚子の皮を剥いて皮を細切りにしますが、今回の柚子は小さくて皮が薄く、皮の白い

部分は取れなかった💦とのこと(この作業があったので私が柚子を搾ってました)

 

今回は皮の白い部分が取れなかったので、多い目4~5回?茹でこぼしました

 

茹でこぼした後 鍋に柚子の皮と残しておいた果汁、砂糖(果汁と皮を足した80%)を

加え、お茶パックに入れた柚子の種も入れます(とろみを出すため)


ことこと20~30分煮て(様子を見ながら)出来上がり~

 

消毒してある瓶に詰めて完成~!

 

ほぼ同時進行で柚子ピールも煮てました

皮にひたひたの水とたっぷり目の砂糖を入れ、水分がなくなるまで煮詰めます

(砂糖が残り少なく、全部入れたのでグラム数が分かりません💦)

 

早く乾燥させたかったので、天板に適量を並べて様子を見ながら4分ほど電子レンジで

チンしました(自己流でした)

100℃のオーブンで20~30分乾燥させるようです

 

ラニュー糖をまぶして、完成でーす!

 

取り出しやすいようにタッパーにいれて保存しました

 

今回は柚子皮の白い部分を取らなかったので「苦いかな~」と思いましたが、

しっかり茹でこぼし、砂糖で煮てるのでその心配はなくとっても美味しくできました

初めて作った柚子ピールが思った以上に美味しく、次回からジャムと一緒に作る!と

小娘ちゃんは意気込んでおります・・・ありがとう~(母)

 

今回はこれまで~(これもDIYにしちゃお~)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ナニ作ってるの~」

                    2023・5・24

自分記録:2023年10月16日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村