DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

手作り・柚子ポン酢を作るよ~ 

 

先日ワンちゃんママさんからいただいた柚子と柿を日の当たる場所で熟成させてました

そしたら・・・

柚子はこんなに黄色くなりました~ (10月5日と16日)

 

で、16日に腰を上げてくれた小娘ちゃん

(いつもポン酢、ジャム作りは彼女が担当・・・わたしはたま~にお手伝い)

 

柚子の皮を剥きます(皮は別に使います)

 

柚子を搾るのですが、年1~2回登場の搾り機・・・今回私が担当でした

 

丸ごとの柚子を置いて、ハンドルを回します・・・グチャッ

 

崩れてるのは、こんな風に置きました💦

ちょっと並べ過ぎたので、この後からは3~4個の崩れた柚子を置いて搾りました

全部搾りきって、網でこします

 

わが家は 搾り汁200㏄に醤油200㏄、煮切ったみりん大3を加えます

 

さらにかつお節10gと昆布10gを入れて・・・がーっ!

昆布がなかったーーーっ💦


なので昆布茶を入れて誤魔化しました・・・初昆布茶です

お味はどぉーーなるでしょうか・・・

かつお節を沈めてこのままラップをして冷蔵庫で1~2週間寝かせます


寝かせた後はこして(昆布を取り出し)かつお節を搾って、瓶に入れて保存します

これで完成~

追伸:やっぱり昆布を入れないと美味しくなかったので、数日後昆布を加えました

 

これがめっちゃ美味しいんですよ~

市販ポン酢はスーパーへ行くとズラーーっと並んでて、「どれする?どれ美味しい?」

と毎回悩んでましたが、自家製ポン酢がまた美味しい! なのでポン酢の棚はスルー

するようになりました(これもプチストレス解消)

たま~に地方へ行ったら買っちゃいますが💦

日持ちはどれほどか分かりませんが、わが家は無くなるまで!

(半年は美味しくいただけるようです)

この後は皮を使ってジャムとピールを作ってました

長くなるので、そちらはまた次回です~

 

今回はこれまで~ (これもDIYかい?)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「うんっ・・・見えへん💦」

                           2023・5・15

自分記録:2023年10月16日

     カレー食べに行く

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村