DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今更ながら、遮光ネット💦

 

今年は残暑も厳しかったーーーっ!

そのせいか?(そのせいではないかな?)葉が焼けたシュウメイギクを先日投稿

しました

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

黒のTシャツを着てお花の手入れをしてたのが10月12日

・・・甘かったぁ⤵ お日さんカンカンで あーっっつ💦

手袋はしてるものの手首から半袖の間、素肌がジリジリ(灼けてるのがわかるぅ⤵)

黒のTシャツで、背中はジリジリ(暑~い)

そんな中、やーっぱりシュウメイギクが気になって

「枯れた葉を切る」という地味~な作業をしました

 

ビフォー

 

アフター

 

この日差しはシュウメイギクにも良くない!と思い、前に買ってた遮光ネットを

持ちだして、今更ながらかけるという・・・💦 

以前より日照時間が短くなりましたが、日中の晴れ間はキツイので、日が陰ったら

外しています 

もう今年の開花は諦めました(;´・ω・)ショボーン

 

他にお手入れした花はプルプレア

黄色くなった葉を落として、不要な枝を剪定しました

 

悩みの種のマルベリー

こちらも葉と枝を落としてスッキリです(うっ ピンボケ)

先日までなんと、ポツポツまだ実がなってたんですよ~(@_@) 

 

水捌けが悪くなり植え替えをしないといけないんです、早急に・・・が、できてない⤵

鉢を地中に(何センチか忘れた)埋めてるせいか、今まで数年こんなことにはならな

かったのに、根詰まり?・・・雨上がりはこんな状態⤵(10/16)

根腐れしちゃう~(´;ω;`)ウッ… 酷い状態ですが⤵⤵ 腰が上がりません・・・

 

これが今年ラストの実~(10/16)

 

チェリーセージ

10月7日と12日のビフォーアフター


剪定後のチェリーセージムラサキゴテン

 

菜園側のムラサキゴテンも伸び伸びだったので、剪定してクリスマスローズ・イエロー

にも日が当るようになりました~(10/24)

 

~進捗状況~

シラーベルピアナの鉢にお邪魔してるユリはまだ咲きません・・・ほんま咲くん?

10月7日と14日 ん? 萎んでる??

 

これは色付いてきてるのか、傷んできてるのか・・・(・・?


クリスマスローズ・ミスティローズの株元

10月14日と16日

 

ハロウィンマム

10月14日と16日

ほぼ満開に近いのかな~?

日陰と日なたですが、日なたはは綺麗~ 

今年は日当たり加減が悪条件になったにも関わらず、見事に咲いてくれました \^o^/

 

先日ワンちゃんママから柿と、お願いして柚子をいただきました

柚子はまだ時期尚早💦ですよね~(10月5日)

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「びよ~~~ん」

                           2023・5・17

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村