DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

にんにくとイチゴに追肥しました~、変化の楽しみも

 

10月24日にジャンボニンニク3個を植え付け、1回目の追肥は1か月後なのに・・・

忘れてた💦

 

肥料を施すのに、まずはここから~

下部分をゴムで固定してるので、この状態では開閉し辛いので

 

例年のように、上から開閉できるよう虫除けネットを仕立て直しました

 

午前しか日が当らないミニ菜園ですが、ジャンボにんにくは順調に育ってるようで

葉も3~4枚になり、


12月7日、追肥を~ 

 

まだニンニクの芽も出てない10月28日

 

ブロッコリーセニョールも大きくなりましたが、植え付けが遅かったからか・・・

頂花蕾もまだ見えません⤵ショボ~ン

 

 

イチゴは12月中旬まで肥料を切らさないようにとメモがありました

元肥がうっすらと効いてると思いますが、ジャンボは10月28日に植え付けたので

 

両端にほんの少しだけ肥料を施しておきました

 

12月9日のジャンボの状態

 

アイベリーあきひめは11月22日に元肥もしっかり施したので、12月の追肥

なくていいかな~と(与えすぎも良くないので)

11月22日のアイベリーとあきひめ

 

12月9日の状態

 

おきひめの日当たりが良いのか・・・また蕾が上がってきてました

 

株に栄養がいくように摘み取っておきます

 

次回追肥はにんにくが3月でいちごは2月中旬頃までに施すといいのかな?

まだまだ勉強不足で肥料のタイミングいまひとつ分かってません・・・💦

美味しい実がなりますように・・・

 

今回はこれまで~

 

ワンちゃん友達に柿とみかんをいただきました~

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あ・・・ばれた?」

                            2023・6・7

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村