DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

クリスマスローズ・ニゲルを鉢植えにしてみた

 

紫の葉のオキザリス・トリアングラリスの開花期は4月~10月だそうですが、

気温が高いせいか、まだ元気に蕾も上がってきてます

嬉しいのは嬉しい~☘

ですが、後ろのクリスマスローズニゲルがずーっと埋もれてしまってて⤵

 

12月3日、前からと上から

 

今年で2回目の開花を迎えるニゲルですが、前回あまり背が高くならなかったので

鉢に入れ替えて高さを出そうと思います

 

12月3日

地植えのニゲルを掘り上げました

 

土ごとしっかり掘り上げたので大丈夫かな~

 

すぐに培養土に植え替えて、完了でーす

元の位置に戻すので、鉢底ネットはせずに鉢底石もうっすらと敷きました

今年は一杯蕾がついてます~(^^♪ 全部キレイに上がってくるかな~ ちょいと心配

 

ニゲルを抜いた後

 

ビフォーアフター

 

12月9日 

この辺りはまだ日が当らないのですが、明るい日陰になりました

 

気のせいか?・・・ 少~し上がってきてる?

 

トリアングラリスの葉が無くなってしまうと、少し寂しい感じになるかも・・・

取り急ぎこんな形で様子見してみます

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 「柚子もなか」

       11月23日に和歌山へ日帰り出張した小娘ちゃん

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「誰や? 上にいるの?」

              2018・4・18

自分記録:2023年12月3日 鉢上げ

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村