DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

新芽と蕾と開花と収穫、そして発根まで~

 

お題の順番通りで・・・

新芽といえば、クリスマスローズ

ミスティローズ

昨年より葉数は増えてますが、まだ若いからか蕾は来年かな~

 

株元を覗いてみると・・・

 

イエロー

 

こちらの株元も

 

 

といえば

クレマチス・アンスンエンシス

蕾が膨らんできました~(^^)v


前年はわずか1個の開花でしたが、今回はそこそこ蕾がついて、嬉しい~



開花といえば

クリスマスローズ・ニゲル

最初に開花したコは花びらが少~し傷んできてるかなぁ~

 

オステオスペルマムとキララ

蕾は一杯ありますが、昨年の今頃はもっと開花してたみたいです

 



収穫といば

先日(12/22)初収穫したユズを切りました~ 入刀~


しっかりとユズになってました~\^o^/ 甘みがあり美味しい~



発根といえば

ヒヤシンス

クリスマスイブにスタートしましたが、もぅ発根してましたー!

 

ピンボケ・・・💦

 

オステオスペルマムとキララは休眠に入りますが、

これからが楽しみなお花達ばかりでした~

 

今回はこれまで~

 

今日のおまけ 12月22日

       いただいた柿が熟してたので、潰してホットケーキミックスと合わせて

       マフィンを焼いてました~ 小娘ちゃんが・・・(^^ゞ

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「おーい 誰かいるか~?」

                           2022・8・28

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村