DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

しめ縄から作るよ!ミッキーのしめ縄飾り、オール100均

 

掃除をしなきゃ~と思いながらも、ついつい・・・早く作りたくなって

息抜き?に初挑戦したしめ縄作り!

さぁ~ どうなるやら?・・・また長くなっちゃうよん

 

セリアで買ってた2色のペーパーヤーン 

アイボリーと(一応)レッドの明記がありました これレッド?さつまいも色やん?

 

約1mにカットしたペーパーヤーンを32本ずつ束ねました

 

2等分(16本)に分け、更に2等分(8本)にします

 

8本をひとつに右向きにくるくるねじって終わりを留めておき、残ってる束も同様に

仕上げて、アイボリー・赤共に2本にします 

 

次はアイボリーと赤を一組にして、今度は左向きにねじります


あ、何センチか忘れましたが、75~77センチになったと思います


1本を半分にしました(ミッキーの耳部分)

 

耳の部分を丸くして、余分なところは切ります

 

残った1本も耳とのバランスを考えて丸くして、仮置きです こんなもんですかね~


流石に紙なので大きい方は安定しなく、ワイヤー(1.6mm)を入れて安定しました

 

ミッキーの下に来る部分を1本ずつ広げて、真っ直ぐにします

 

耳部分のつなぎ目を目立たないように糸に交換しました


耳と顔を細いワイヤーで固定します

 

固定したワイヤーを隠します(反対側は赤でしました)

 

本体がほぼ完成しました~! (下のひらひらを揃えて切り取ります)

 

ダイソーで買ったドライフラワーをカットし、デザインを考えてグルーガンで貼り付け

て、


ようやく完成~!

 

うぅ なんか紫? みたい・・・



毎年玄関に飾ってる市販のミッキーのしめ縄

 

小娘ちゃんの親友の結婚式でいただいた おめでたい鶴を使いたくて

 

また少しいじってしまいました💦

 

下のミッキーの絵馬はお土産品を付け足したのですが、不要かも~

 

初めてのしめ縄作りは楽しかった~ 息抜きにもなった~

ということで、時間がないのについつい💦

ま~ 年内には作りたかったのでヨシとしましょっ(^^♪

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「お昼はコタツが要らないほど暖かいよ~」

                            2017・4・18

自分記録:2023年12月26日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村