DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

株分けしてもらったアナベルの植付けをするよ~

 

秋ごろだったかな~?

以前わが家から極ご近所さんだったお友達が、もっと駅寄りへお引越しされました

それがもう15年も前のこと(らしい)

お散歩では家の前を通ることもしばしばなのですが、その秋頃の散歩中に、たまったま

お花の手入れをされてるところに遭遇しました 

私が園芸にどっぷりになったのもこの方の影響なんです

数年ぶりの再会に、お花の話や子供の話で盛り上がり、

玄関横のアナベルを見つけた私は「欲しい~!」と宣告しておきました

お仕事で忙しいでしょうから、期待はしてなかったんですょ

 

が! 先日4月9日、庭に出てた私が見た光景は・・・

ワンコと散歩に行ってた娘とその方が一緒に歩いてるじゃないですか!

片手には大きな袋を持って 偶然会ったんですって

 

挿し木をさせてもらおうと思ってたのに、根付きで持って来てくださいました(・o・)

ありがたやありがたや~ ヽ(^。^)ノ

 

即植え付けた方がいいのは承知の上で、そのまま1日を過ごしました

はい・・・植える場所が決まってないのです(◞‸◟)

鉢植えだと水切れで、枯らしてしまう可能性があり

そこそこ大きくなるのを想定して、どこに植えようか1日考えました

 

翌日4月10日、ハナニラの間 ここに決まりです! 

狭いシェードガーデンに植えようかとも思いましたが、将来を想定すると通れなくなり

そうで・・・⤵ショボ~ン

では、地植えにするにはここしかないかと

 

極力土を付けて移植したかったのですが、ぽろぽろと崩れてしまい、その中になんと

コガネムシの幼虫を発見! (逆に良かったのかな(・・?)

ほぼほぼ根っこが見えた移植になりました 余り根っこが無かったけど 大丈夫かな~?

 

少し大きめに掘って(球根が密集してた)、培養土を入れました

 

根付くまでは日陰にしておきたいので、遮光ネットをしばらく掛けておきます

 

いただいた時点で、下から小さい新芽が出てきてました

 

 

心配だったので今日(4/15)確認しました~

枯れることなく、元気でいい感じに育ってました(^.^)フゥー...

 

ちなみに全体は・・・大丈夫そうです!

 

無理いって株分けしていただいたアナベルなので、もう暫くは日陰にいてもらい

枯らさないよう、立派なお花が付くように育てていきたいでーす

 

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「あれ、誰かな~?」

                          2024・4・6

自分記録:2024年4月10日 アナベル植付

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村