DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

夏の悲劇、再起不能?と葉焼けのダメージ

 

この極暑で枯れちゃったコ達がいます

いや、わたしの育て方が悪かったのか・・・(._.)ショボーン

 

一足早く7月17日にはフォーエバーブルーがダメになっちゃった(*_ _)

 

株元も復活の余地なしみたい・・・『暑さに強いラベンダー』なのに💧エ~ン

 

ここからクレマチス3連ちゃん~(◞‸◟)

7月30日

初開花で喜んでたクレマチスダッチェスオブエジンバラが、花がらを摘んだ後、急速に

葉が垂れてきて、短く剪定しました

 

が・・・8月5日

う~ん💦 やっぱりダメか・・・絡んでたツルもあかんみたい(T_T)

地際から新芽がでるのを期待してます

 

7月21日、クレマチスアンスンエンシスの新芽がビョンビョン伸びて、喜んで撮影

してました

 

8月5日

所々、少し色が悪くなってきてます

 

まだ今年は朝日だけ当たるシェードガーデンに置いてるので、昨年よりはましかな~

でも傷みだすのはまだこれからかも~💦

 

クレマチスカキオがこの時期に?と思いながらも蕾を付けてたのが7月31日

 

それが8月5日には (/ω\)トホホ


カキオも午後の早い時間帯から陰になるのにな~⤵

 

ここからリスマスローズの葉焼け現象

8月5日

シェードガーデンに移動した、ブラックスワンとホワイトプリマドレスの

クリスマスローズ2種  手前の酷いのがホワイトプリマドレス

涼しくなってクリスマスローズの成長期に入ったら、地植えにしようと移動したのです

が、ハナミズキの葉を殆ど落としたので、西日がガンガン当たってるのが原因かな?

 

こちらも朝日は当らずで西日が厳しく当る花壇ですが、毎年マルベリーがわさわさに

なり、ほぼ葉焼け知らずで良い感じに日陰だったのに・・・今年はマルベリーがない

せいか?葉焼けを起こしてます(>_<)

クリスマスローズニゲル

西日がキツく当たるとこが葉焼けしてます~⤵

 

スポットとボルドーの混植 

こちらも手前の日当たりがキツいところは歴然と葉焼け(>_<)

 

最後に紫の葉をもつトリアングラリス (8/5)

 

葉焼けして、紫から緑に変色してます💦  虫食いも酷いな~💧

 

8月に入ってから葉焼けが酷くなってきましたぁ⤵

遮光ネットなどで工夫した方がいいのかな・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「おやつ、ちょーだいちょーだい!」

                          2024・7・18

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村