DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

剪定したキングバンブーから新芽!・また枯らす寸前💦・日々成長するパキラ 

 

7月に思い切って、バッサリ切り戻しをしたキングバンブーですが・・・

早くも発根した記事は⇩

7月10日に切り戻し、7月26日にはかわいい新芽がニョキと

 

まだこんな感じですが、この先が楽しみ~ 

 

8月14日 新芽がニョキニョキと~ あちらこちらから 

 

キングバンブーの剪定は初めて! この先どんな形になっていくのかな~

 

 

バランスが悪くなり、いつぞやかバッサリ切り戻したパキラがあります

新芽を発見したのが、8月14日 

 

下と上の新芽


8月17日 上は5枚の葉が目視できるように


8月18日 下の葉も開いてきました


上の新芽からまた新芽


8月19日

 

 

パキラは殆ど放置状態で、下の方でこんもりと葉をつけて欲しいのに、

剪定するとさら元気になり、新芽も伸び伸びで次々と出てきます 

ちょっと計算違いなんですけど💦

 

 

久々に登場のハートファーン

葉がハート型でバレンタインファーンとも呼ばれるよ💚

朝にぐったりしてたので、慌てて水遣り(◎_◎;)    8月20日

大丈夫かなぁ~💦 ハート型には見えん(-_-;)

 

3時間後 なんとか間に合った~ フゥ~ッ

 

過去を振り返ると、2年半ほど前に枯らしかけたことがあります

2022年2月26日・・・

水切れが原因で次々と葉が枯れちゃい、唯一残った2枚の葉も枯れかけ⤵ショック

 

 2022年3月21日 株元から芽吹いてきた小さな新芽を大事~に見守りながら


無事、2022年5月21日 復活しました~

 

こんな経験があるので、ハートファンの水切れは要注意なんです(>_<)

株が片側に寄ってきてるので、そろそろ鉢替えをした方がいいんですよね~と

思いながらも、植え替え時期を逃しそう💦

ん? 観葉植物の植え替え時期を既に逃したかも~? 

また来年まで持ち越しそうです~(;^_^A アセアセ・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「な~な~ あそこまで走る?」 1歳、同い年のマメシバちゃんと

                        2016・7・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村