DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

この時期はダメだったかな? もう芽が⁈、白とピンクのコラボとうちの庭情報

 

残暑も超厳しく、日射しが未だ厳しく・・・あっっつい~

葉焼けを逃れてる植物も葉がくた~っとなってます(>_<)

「なんか間伸びしてるな~」とオステオスペルマムを触ってたら、

株元の葉が傷んでたり、枯れてたり・・・

そして葉には害虫のフンらしきのも発見

8月20日、園芸バサミでパチパチ✂してるうちに、

あっちもこっちもと「もぅ切っちゃえ~」となっちゃった(^-^;

 

そしてついでに葉も元気がないので剪定したアナベル

ビフォーアフター  8月12日⇨8月21日


あかんやつでした~(´;ω;`)ウッ…

アナベルの剪定時期は『成長期の4〜8月を除けばいつでも行えます』とな(>_<)

greensnap.co.jp

剪定したのは8月のまだあっつい最中💦

8月26日 株元からは新芽が出てるんですけどね

 

アジサイ関連でカシワバアジサイは・・・剪定し損ねましたぁ(>_<)  8月26日

 

剪定は『花が咲き終わる前の7月中におこなうのが基本』だそう・・・もぅ遅いやん💦

www.kusakari-a.com

株元を日陰にしたくて剪定を拒んでたら・・・

 

咲き終わる前どころか枯れきる前、みたいな状態💦💦アワワ💦

今までは・・・そうね、もっと早く遅くても1部が枯れ始めたら剪定してたよな~(/_;)

次のチャンスは休眠期の1~2月が適期とな・・・

ん~ そんな先まで放置なのか どうしよう?

 

今年も葉焼けを起こしながらも元気で頑張ってるのが、カシワバアジサイの株下の

紫のオキザリス、トリアングラリス  8月21日

 

次々と花茎が上がってきてます

 

トリアングラリスからシェードガーデンに向かう途中、チラッと足元を見ると

ゼフィランサスの白とピンクが同時開花?してる~ 8月24日

 

シェードガーデンでは。。。

10月のハロウィンを前に3個程開花してるハロウィンマム

 

もう蕾がいっぱいでハロウィン頃の開花を待ってます

 

先日花穂が上がってたシュウメイギク

 

顔を近づけるとね うっすらとピンクに~ヽ(^o^)丿

 

何よりもビックリ(◎_◎)なのが・・・ムスカリ

 

新芽? 早っ~い!

 

残暑が厳しいですが、植物は秋に向かってますね~

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「いいコで待ってたら おやつもらえるよ~」

                             2023・3・7

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村