DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

巨大葉っぱと観葉植物、台風10号に慌てたけど・・・

 

台風10号が近畿には29日以降に接近か』

強い勢力で28日以降、暴風や警報級の高波のおそれもあるとか(>_<)

昨日(8/26)、台風に備えて、飛んでいきそうなモノや吊鉢は避難させようと庭に出たら

目に飛び込んできた虹~ 思わずカメラを取りに戻りました(^^♪

 

わが家の観葉植物の主、オーガスの今年2枚目の葉が開きました (中央辺り)

なかなか開かないので、ちょ~っとお手伝いして・・・    2024年8月25日


葉もまだ赤ちゃんで生まれたて~て感じです   

逆光(>_<)で見辛いですが、ゆうにわたしの背丈も超えちゃって


葉が徐々に開き出し、あまりにも大きいので計ってみたくなり・・・

なんと! 70㎝近くあったーーーっ 過去1ですょ

綺麗に葉色がグラデーションになってる~(^^♪

これを見れるのも今のうちだけ~

とうとう今年の鉢替えのチャンスも逃してしまったぁ(´-`).。oO

久しぶりに登場のセイシボク

小さい頃の画像はないのですが、3~4年前かな? カインズさんから小さなポット苗

でお迎えしました

水遣り中にきれいだったので・・・ こちら表、斑入りもお気に入り

 

裏は・・・ じゃ~ん! 真っ赤なんですよ~ これがまたいいんです(^_^)v

これ以上大きくならないようにちょこちょこカットしてます

 

吊り棚に飾ってる観葉植物のフィロデンドロンブラジルムラサキオモトをカットし

て、この度スーッキリとなりました~

ビフォー 2024年6月11日

 

アフター 2024年8月17日

 

今までは長~い葉を持ち、洗面台へ運んでました(両手がふさがります)が、

これからは足を運ぶ回数も減り、水遣りも楽になりそうで~す

 

台風10号は、急速に発達して「非常に強い」台風になったそうです(>_<)

嵐の前の静けさか? 

曇り空ではありますが、時折差す日射しは相も変わらずで💦

容赦なく日が刺して暑いぃぃ~(*_ _)

庭の水遣りはいいかな~と思ってたけど、甘かった~(-_-;)

今日も水遣りは必須になりそうですぅ~

 

慌てて「飛んでいきそうなモノや吊鉢は避難」させなくても良かったか?

いやいや早く準備をするに越したことはない ない

今日なんて洗濯物も干してるし~

昨日慌てて収穫したお野菜 こちらは慌てなくても良かった💦  8月26日

オクラが小さめなんです・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「日陰だけど あっっついよ~」

                           2024・8・21

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村