DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ラベンダーがやっと満開と球根が生きてた?

 

近頃、庭に出る時はカメラ📷を持参して、の習慣がついて、

ついつい無駄撮りもあったりで・・・かなり溜まってました💦

なので、ちょっと整理しながら~

 

我が家のラベンダーグロッソという品種で開花が遅い品種なのかなぁ?

6月7日にようやく花芽が伸びてきましたよぉ~

 

まばらに咲いて来たのが6月16日

 

おおよそ半月後の7月2日で、ようやく満開くらいかなぁ~

 

梅雨明け宣言したのに、昨日から二日続けての雨☔

色が鮮やかだったので、止み間に1枚📷 7月4日

 

6月16日に発見した紫葉のオキザリス・・・なんでぇーーーっ?!

お気に入りで鉢植えにしてたのに、育ちがイマイチ良くなくて・・・

葉も出てこなくなり、泣く泣くお別れを決断💧しましたよ

鉢の土を粗目の網でこしましたよ

その土を熱湯消毒して再利用して、ここに使いましたよ

球根が生きてた?!

 

約2週間後の6月29日、大きくなって花が咲いてきましたよーーー💕

開花中と日が暮れて萎んじゃった花

 

大好きなオキザリスが復活して、大好きなコーナーに!

なので可愛くしたくなったよ~💜

ダイソーのランタンとセリアのランタンスタンドを立てて・・・

少し気がかりは・・・

後ろのクリスマスローズが大きくなって来たら、見えなくなっちゃう?

まぁ今はオキザリスが安定するのを見届けつつ、クリスマスローズの成長を見ながら

おいおい考えることにしまーす(*^^)v

 

5月後半に夏に向け刈り取った花壇も、6月22日はこんなに埋まってきましたが、

やっぱりね・・・葉っぱが食べられてたり、弱ってたり💧

 

シルバーリーフのガザニアビーストが大きくなって、黄色マーガレットも咲いて来た!

のは翌23日で、花壇から垂れてるのはローマンカモミール

 

7月2日にはそのローマンカモミールとガーデンマムが開花~

ハロウィンマム、今年は今頃咲いちゃったよ・・・

刈り込んで10月にまた開花するのかい?

 

ブルーベリーも6月23日に色付き出してきたーーー💜

 

翌24日に鳥さん除けに部分ネットを・・・

 

7月4日あちらこちらの実が色付いて来てた💜

 

なので、少しまとめて収穫💜

実はこれまでにもチョクチョクつまみ食いしてました~💦

めちゃ甘くてオイシイ!!!

 

7月ももうすぐの6月27日、マルベリーもほぼ収穫が終わって、

えらく枝が伸び伸び~の、それに!

あちこちにカメムシや大きいぃぃカミキリムシを見つけ・・・イヤーーーッ💦💦💦

もぉ枝も刈り込んじゃえー!!!

で、テンパって写真忘れた💦・・・けどこれだけの量をカット

 

5月25日には実も一杯成ってましたが~

 

ちょいとスッキリ

 

なんとか、少し画像が整理できました💦

まだありますが、今回はここまで~

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 背伸びしてパクッ!「美味しいよ~🍓」

                           2022・5・21

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村