DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ちっちゃいDIY30 砂を使ってカビ取りからザラ鉢のリメイク10

 

カビカビ鉢の第2弾

なんでこんなにカビてるのぉ~💧・・・お目汚しごめんなさい<(_ _)>

 

こちらもマスキングテープを貼ってるところはセーフのようです

 

カビ菌を根本から除去するのに、お風呂から持ってきたカビハイターだよ~

ここまで巻き巻きするとすぐに取れてるカビ

 

あっという間にカビがなくなってました~

 

こちらは空の鉢だったので、水道でバシャバシャ洗い流しました

 

さてさて、同じ大きさのダイソーで買った鉢がもう1個

(写真を撮り忘れ、以前の画像ですが・・・8月15日の画像)

アデニウムを植えてるこちらの鉢も、ポチポチとカビが出てたので

 

⇩と同様に鉢を洗いました

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

しっかり乾いたら、リメ鉢でーす

今回は以前こした砂があったので、それを活用します

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

鉢が小さいので、少しの砂にワッツだったかな? 

100均で買った漆喰(ピュアホワイト)がどろ~としてるので、混ぜてみました

(本来もっと白ぽいです)

 

塗り終わり~

 

控えめに作ったつもりなのに、余っちゃった・・・

な・の・で、

もう1個もダイソーのスモーキーレッドで色付けして、塗っちゃいます!

このスモーキーレッド、殆ど使ってない苦手な色^^;

白と混ざって、サーモンピンクみたいになった?

 

白ができたので、赤と白の鉢になるかな?

 

・・・鉢の色と変わらん💦 もっと赤になると思ったのにぃ~

 

しっかり乾いたらクリアのラッカースプレーをします

白はアデニウムにビニール袋を被せてスプレーしました

 

良い感じにブツブツ感が出てる

 

こんな感じになりました~

 

まだ2個カバカビ鉢があります💦

それはまたいずれ~

 

今回はこれまででーす

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「あ、なんだ?!」

                            2022・7・18 

自分記録:2022年9月18日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~