DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ちっちゃいDIY29 ん?カビ?!やっちゃったー💦カビ取りして鉢リメイク~9

 

何個かある素焼き鉢をそのまま無塗装でマスキングテープだけを貼ってたら・・・

カビ・・・カビィ・・・?!

どーして? 風通しのいいところに置いてるのに~

でも、塗装してる鉢にはどれもカビは見当たらないんだよね・・・

 

お目汚しになりますが・・・スミマセン<(_ _)>

カビ・・・黒カビ  ギャーッ💧

 

マスキングテープを貼ってるところは、セーーーフ!

 

拭き取るだけではダメで、カビ菌を根本から除去すのにお風呂のカビハイター

をスプレーして、少しの間放置・・・の予定が

 

すぐ! すぐです!

すぐにカビが消えるので、もちろん植わってる植物にも良くない

 

即、流水で流し、キレイに洗います

 

洗い終わった状態ーーーカビがない~(^_^)v

 

しっかり乾かしてから、リメイクしていきま~す(原形に色付けするだけですけど💦)

 

つい先日ダイソーで買った防カビ水性塗料のミリタリーグリーンを・・・

   「ん?軽っ!」塗料の容器が異常に軽い!

   なんと 50mlしか入ってない!

   確認したら以前のは80ml入ってました!

   そりゃ~ 軽いわぁ

て、ことで、マスキングテープを貼る所以外を塗りました

 

マスキングテープを貼りなおして塗装は完了!

 

マウスキングテープ部分にだけ、ツヤなしの防水ニスを塗っておきます

 

ニスが乾いたら、植物にはビニールを被せて、全体をクリアスプレーで吹き付けます

 

さぁー 2回目のクリア吹き付け~

 

うっ・・・

あちゃーーーーっ!

やっちゃったよーーーーっ!

・・・・・・

 

白!

なぜに白?

乾くまで時間が要るからと、ラッカーをしまったのが要因でした~

白の蓋のラッカーを手にしてしまい・・・これで2回目💧

 

塗料がのらないかな?と。取り敢えず紙ヤスリでやすり掛けをしてから

再度塗り直します💦

 

マスキングテープをして、1回目で~す

気が急いて、ドライヤーで急速乾燥~

 

3度塗りで。。。O.K!

 

こ~んな感じになりました~

 

1個目終了~です💦

そぅ・・・あとね、4個あります💦

また「ちっちゃいシリーズ」で投稿しまーす

 

今回使用した防水ニス

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「お外が恋しいなぁ~」

                        2022・7・18

自分記録:2022年9月18日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~