DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

寒さの中でもちゃんと春に向かってますand観葉植物

 

現在はマルベリーを植えてる鉢・・・

 

株元はワイルドストロベリーと混在して、小型スイセンが何年も前から植えっ放し

状態です

 

実は庭改造前はこの鉢に紫陽花を植えてました

現在紫陽花だけ北側のほぼ日陰に地植えしてます      

                                  2022・04・13

この紫陽花、30年前後も前(なんて逞しい~💚)「母の日」に今は亡き母にプレゼントした紫陽花なのです

(当時は「いずれ私が育てるから~」と買った、と思う)

                            2022・06・24

話がそれちゃいました💦・・・で、

現在もですが、鉢は西日しか当たらず、それも株元までは日が届きにくい場所にあり、

紫陽花と混在してた当時も、スイセンの開花を見れたのは多くないです

ところがマルベリーを植えて、株元にはワイルドストロベリーも混在しましたが

ここ数年、毎年スイセンの葉が上がってきております!

 

1月21日の植物

 

開花は日当たりがよくないので遅いんだけど、今年も小型スイセンの新芽が!

 

そしたらスイセンと共にワイルドストロベリーも株元から~

 

逆に白のクリスマスローズはがくの色も変色してき

 

おしべ?も散ってきました

 

 

そして唯一多少の変化を見れる観葉植物~

 

フィロデンドロン・ブラジルの変化~

2022年8月24日ー 水挿し

 

2022年10月1日ー 発根を確認しポット苗を経て鉢植えへ~

 

そして現在2023年1月21日

 

新芽も出てきて・・・ハンギングにしたいな~

 

シルバーメタルの変化~

2022年7月20日ー 水挿し

 

2022年10月1日ー こちらもポット苗を経て鉢植えにするも、葉が1枚・・・とれた💧

 

そして現在2023年1月21日 右上のは新芽が開いたところ~

 

サンスベリアサムライ

シワがよってきたのですが・・・なんで~~~💦

水不足でしょうか?

 

アデニウム・オペスム

プックリしてるところが柔らかくなってきてる💦

こちらは逆にもっと水を控えるべき~?

お花が可愛いから見たいのに・・・頑張れーーー

秋の終わりころからは少しずつ水を控えていき、冬は断水します。だそうです 

 

midoris.jp

www.worldflower.net

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「また撮るん?」

                          2023・1・21

自分記録:2023年1月21日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村