DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日の発見、初オキザリスポンポン

 

3月19日はお天気も良く、日差しがキツイくらいでしたね~💦

室内から庭を眺めて・・・出ることを躊躇ってしまうくらいのお天気

「うぅぅぅ 花粉が見えそう~(-_-;)」

散歩中は暑くてマスクをずらしてたら、お蔭様で夜には地獄を味わいました💧

 

ワンコに誘われ、カメラ片手にマスク着用! 準備👌オーケー

 

とぉーーーとぉ やられてました

ナメクジィィィ(>_<)

寒い時期は鉢物には来なかったのになぁ・・・ショック~⤵

 

 

3月15日に少し大きくなってるな~と思ったオキザリスポンポン

 

説明を読むと開花は11月~3月?!

 

ん? 昨年2022年11月22日に定植した頃

 

そして今年2023年3月19日、ここにきて蕾発見!!!

 

どんなお花が咲くのかな~ 楽しみ~(^^♪

 

葉を除けて除けて見つけた3月15日のムスカリ

 

19日には上から覗いただけで見えるほどになりました~

 

いただいた矢車草を3月9日に急いで定植し、


15日と4日後の19日、ニラと共に日に日に背丈が大きくなってる感じ

 

ハナニラの蕾を見っけ~ 去年も3月19日でしたー(すっご(◎_◎))



ビニールを被せて軒下に移動させてた、フォーチュンベゴニアを3月14日に解禁!

カラカラ状態なので、すぐに水分補給を!

 

 

今年1輪だけ咲いてくれてたクレマチスアンスンエンシス

3月15日、(左は日なたで右は日陰の状態)

緑の葉のツヤはまだ戻ってませんが、一時に比べて少しは戻ってきてるのかな?

下の方に咲いてる今年最初で最後の1輪

 

3月19日のクレマチス2種

花びらが散ったクレマチス・アンスンエンシス

 

芽吹いてきたクマチス・カキオ

 

去っていくクレマチスもあれば、これから出会えるクレマチスも・・・

 

四季折々に出会えるお花が季節の変化を教えてくれますね

またこれからのシーズン、新しいコをお迎えするのかしら・・・どここに植えるよ💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「公園のお花も綺麗だね~」

                           2023・3・19

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村