DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

芳香剤にスズラン!と活けたスナップエンドウのその後~

 

菜園側のスズランは最盛期を過ぎ、香りももうないですね

で、わが家の「ほぼシェードガーデン」側のスズランが開花したころに

チョキチョキして、トイレの芳香剤替わりに活けてみました(^^)/

 

アジサイの株元に植えて、毎年増殖してるスズランですが、やっぱり日当たりが

よろしくないので花付も少ないですね

それでもこの後ろ側が玄関になるのですが、玄関の窓を開けるとすっごい良い香りが

漂ってきてました~(5/3)

 

ここのスズランをちょっと拝借~

少し寂しくなりましたが、大丈夫!

 

芳香剤代りにスズランを!

5月4日、おトイレに飾ってみました~ 

めちゃ香りが漂ってます~💚

いつまで持続するか・・・

 

スズランてこんなお花なんだ

ポツポツと赤いのが可愛いね~💓

 

5月7日

もぉう~っすらとしか香りがしてません

お花も萎んできちゃった⤵

 

トイレという狭い空間なので、トイレ中に香りが凄かったですが、それも徐々に

薄れてきました

 

5月8日

すっかりお花は枯れて触れるとパラパラと落ちるのですが、

匂いを嗅ぐとまだほんのりと香ります

そろそろ終了ですね

わずかな期間でしたが、優雅な気持ちになりました~

 

スナップエンドウの枝先ーその後

4月30日には可愛いお花を付けてましたね~

 

5月5日

ぽろぽろと花が落ちて、赤ちゃんスナップエンドウを見れましたが、

 

葉にはエカキムシが・・・

なので、ここでお別れとなりました・・・

 

5月4日、放置状態のワイルドストロベリーが実を付けてました~\^o^/

 

雨やお出かけで、5月9日久しぶりに庭にでると、あらら・・・

実がいっぱいなってて、赤くなってますや~ん🍓

もぅランナーも伸び放題💦

ここにもナメクジヤローが這い上がってくるので、早めに収穫です

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「・・・💤」

                           2023・3・20

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村