DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

天敵はワンコ?!+サクランボジャム

 

今年2年目になるイチゴをボチボチ収穫してま~す

「ノーマル」と「ゆめ」は大粒の四季なり種ですが、一季なりの「白蜜香」は

早々にナメクジに狙われ、今年も相変わらず未だ口にすることができてません💧

 

イチゴ

2023年5月2日 初収穫

ナメクジから守るために排水口ネットて防御して、そろそろ収穫?とワクワクしてたら

 

え、えーーーーっ!? 「イチゴの1番の天敵はワンコ?」て言いたくなるよ~💧

ネットごとバクッ! 右端のコが欠けちゃってます

 

他も含めて今年初の収穫は4個でした

欲張って間引きを控えめにしたせいか、去年より小さいです

※左がかじられた🍓 この後ワンコのお口に

 

5月11日 2回目の収穫

 

5月11日

左から ノーマル、白蜜香、ゆめ

大粒のイチゴが色付いてきてま~す🍓

そして! ついに! あの白蜜香が! 

1個だけ~! 白イチゴなので収穫時がわからな~い!(もう少しかな?)


5月15日

ノーマルの大粒イチゴが上にも下にも(╹ڡ╹ )

 

左がノーマル 

そろそろ収穫してもいいかな~


マルベリー(桑の実)

5月3日と5月16日

今年は早々と花を付けてたのですが、超心配してたアリが今年は群がってきてない!

なんで?どーして?って逆に不思議

早々と竹酢液を噴霧したから? 

これから枝がどんどん暴れてきちゃうよー

 

5月11日

実が色付いてきてました!


5月16日

これくらい黒くなれば触れるとポロッと簡単に落ちて食べごろ~

 

収穫

5月13日

イチゴとワイルドストロベリーとマルベリー

マルベリーは少し早い収穫もありますが、アリが寄ってくる前に収穫しました

 

5月18日

今年のマルベリーは大きな粒が沢山成って大量~(^^)v まだまだ成ってるよーん 

ワイルドストロベリーは収穫が面倒で、その場でワンコに与えたりもしてます🍓

 

ブルーベリー

5月5日と17日

蕾のうちに間引くと良いみたい、来年はやってみよ~っと

 


ジャム作り🍒

ご近所さんのサクランボが今年豊作で、枝ごと数本いただいたのですが、

いただいた大量のサクランボの画像がないので、お宅に成ってるサクランボの木を📷

かなりの大木になってます

 

私が仮眠中(夕寝ともいう💦)ジャム作り担当の小娘ちゃんが、サクランボジャムを

作ってました

小さい実なので種を取るのがめちゃくちゃ大変だったそうです

 

早速ホットケーキを焼いて、トッピング

最高! 美味しかった~🍒

 

余った分を瓶詰して、2瓶できました

 

今回はこれまで~

 

きょうのお土産 5月13日 「れもん饅頭」

        5月8日~10日でしまなみ海道へ行った小娘ちゃんからのお土産

 

今日も長々とありがとうございました

 

今日の1枚 「ここにいるよ~」

                          2023・4・18

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村