DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

カッコよく言ってシェードガーデン

 

この時期になると午後からは西日が数時間当り、午前は一部しか日が当らず・・・

そんな薄暗いわが家のコーナーをカッコよく呼ばせて頂いてシェードガーデン

今日はそのシェードガーデンの記録をば・・・

 

多分20年くらい前に買ったアガパンサスの株分けを繰り返して、ここが定位置になって

放置したまま(23/4/29)

 

アガパンサスハナミズキの株元に植わって、日当たりが十分ないので花数は少ない

ですが、この時期からハナミズキの隙間からの西日を浴び、7月頃開花します(5/2)

 

冬には土が露出しますが、植物の成長が旺盛な春は地面を隠してくれます(5/3)

アジュガは四方八方にランナーを伸ばし、スズランは地下茎で毎年範囲が広がってます

 

先日(5/3)買ったアジュガのピンク(ピンクライトニング)を植えてみました

 

土が露出してる部分に植えてみました 斑入りの葉が涼し気~(5/12)

 

来年はこの隙間部分に広がって、青のアジュガと混ざってくれたら嬉しいなぁ~

スズランがどこまで押し寄せてくるか💦 

 

スズランは生け花に少し拝借したのでお花が少ないですが、

紫陽花の蕾を見つけました(5/5)

 

ほら。。。ね

 

今年は例年より蕾の数が多いよ~~~💗

 

でも、株元のスズランやアジュガのお花は終了しています

 

シェードガーデンでも朝日が当る位置に置いてるムスカリとシラーベルピアナは

すっかり終わっちゃいました(5/20)

 

紫陽花が終わればこのシェードガーデンも寂しくなります

球根のムスカリとシラー・ベルピアナはまた来年の開花を楽しみにして

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「花粉でもお外にでたいよ~」

                         2023・4・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村