DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ベリーベリーベリー

 

ちょっと溜まっちゃったベリーの画像整理を~

ストロベリーとマルベリーをメインに、ワイルドストロベリーとブルーベリーも

ちょいとだけ・・・のベリー記録です

 

こちら、5月20日収穫の「ベリーベリー」です

「白蜜香」も親株から、やーっと1個収穫できました

お初ですがちょっと収穫が遅かったみたい・・・もはや嬉しさも薄れてます💦

 

いちごはちょくちょく収穫してますが、親株も2回の季節を迎え、葉に黒い斑点が

出てきてます 黒星病? 黒斑点病? 炭疽病?

イチゴはバラ科多年草か・・・黒星病でもおかしくないですねぇ(知らんけど)

何かの病原菌に感染してるのでしょうね・・・💧

でも口にするものなので、お薬は撒きたくないしなぁ⤵

見つけ次第、切り取ってるだけですが、いいんやろか?

 

agripick.com

 

5月31日・最新のイチゴ

ノーマル(四季)、白蜜香(一季)、ゆめ(四季)


白蜜香の子株ちゃん 5株

 

親株もですが、「白蜜香」は収穫期も終わり、ランナーがびょ~んびょ~ん


5月23日の子株ちゃん

あれだけ子株を植えたのに、ワンコに食べられたり(2粒)もしましたが、できたのは

わずか ひとつぶー

でも甘くて美味しかった~(^^♪

 

左は太陽が当り、粒々が赤ですが、日が当り辛い裏側は白いままです

収穫のタイミングがわからん💦がこれくらいが丁度美味しかった~

 

そしてこの日(23日)の収穫でーす🍓


マルベリー

5月27日 この頃には毎日両手では足りないほど収穫してます


5月31日 雨で収穫に出れなかったら、一杯食べごろ~

 

甘~いのもあるらしいですが、今年は酸っぱいのが多いらしく(>_<) 

ワンちゃんパパさんママさんにちょい不評だったらしい💦(by 小娘)


ワイルドストロベリー

5月25日と27日

色付きが早いワイルドストロベリーは、柔らかいのでその都度ワンコの口に

入ることが殆どとなりました~


5月27日のノーマル四季成りイチゴ

 

5月29日の収穫


5月31日

鉢で1株だけ育ててるワイルドストロベリー カワイイ🍓

 

今年も大きくなってるマルベリーですが、既にうどん粉病が発症してきてますぅ⤵

なんでーーーっ!

クンクンと鼻を鳴らしながら、ワイルドストロベリーを漁ってるワンコ💦

 

マルベリーの株元にはワイルドストロベリー、ランナーが四方八方から

 

ここらでストロベリー、マルベリー、ワイルドストロベリーは一旦一区切りですかね

イチゴはは課題を残したままですが、長い間楽しませていただきました~

 

一部だけ色付き出したブルーベリー(5/29)

 

これからはブルーベリーとミニトマトに移行となりそうです

鳥とワンコとの戦いになりそ・・・💦

 

長々と今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あれ 食べごろちゃうん?」

                         2023・5・31

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村