DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

発根!水挿しからの鉢植えへ

 

ある観葉植物を増やしたくて、暖かくなる時期を待ってました~

現在育ててる植物の一部を切ったのが上シルバーメタルと下のハートアイビーです

 

切る前の画像撮りわすれ💦

切った後のシルバーメタルとハートアイビーです

 

水挿し

4月16日

発根するまで、瓶に水挿ししておきます

 

5月22日 約5週間後

気候が良いせいか、水挿し中にも成長してましたよ~

 

発根

日にちが前後しますが。。。

5月20日 発根してました~(^^)v

もっと前から発根はしてたのでしょうね

 

シルバーメタルは新芽が出てきそう~

 

植え付け

5月22日

それぞれ元の鉢の横に植え付けました

 

ビフォーアフター

シルバーメタルのビフォーアフター

植付時 右側に植え付けました

 

6月15日 新芽がまた出てま~す

 

6月19日 新芽が開いてます

 

ハートアイビーのビフォーアフター

植付時 左上角と右下角に側に植え付けました

 

6月15日 左右の角に植えてますが、左側に新芽が見えます

ツルは向こう側にあります

 

こちら、ハートアイビーは殆ど日が当らないので、成長が鈍いです💦

ちょっと鉢移動を考えなきゃ・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「💤💤💤」

                        2023・6・11

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村