DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

検証~ ナメクジに効果あり~!

 

今年は懐中電灯と割り箸を片手に夜のナメクジ退治に出たほど、

ナメクジに悩まされてました(>_<)

1~2日、夜の退治をしたところでナメクジが激減するはずもなく・・・

梅雨に入り被害拡大!

待ちに待った花にナメクジ跡・・・花びらがボロボロになってるし

雨が続く中、1日の中でも時折止み間があって庭に出ると、

日中というのに堂々と茎を這ってたり、株元にもナメクジィィィ・・・(>_<)

 

そんな時エコマドンナさんのブログに

ecomadonna.hatenablog.com

 

『「スラゴ」を使ってみてください』とあり、早速ポチしました~

 

 
 
6月14日、スラゴの開始~
梅雨のジメジメした雨上がりにパラパラと撒きました
花壇のブルーの粒が「スラゴ」です

 
こんなの

 
この花壇全体に撒きましたが、検証する花が開花してないので、開花待ち~

 
6月16日、検証開始~
スラゴを撒いて2日後、ガザニア・ビーストが開花してたのでこのコで検証してみます
が!
 
この時点でナメクジにやられてません! 
いつもなら開花した時に既に食われてる花びらが綺麗なまま💛

 

17日と18日

 

19日

なんてことでしょう~(^^♪

花びらが綺麗な状態でキープされてます!!!


「スラゴ」効いてる~~~///(^v^)\\\~~~効いてます~

 

少しお高いですが、ナメクジに食われるストレスと花びらのテカテカを見るストレス

が無くなって気分爽快~\^o^/

おススメでーす!

 

小さいのもありました!(お試し?)

 
エコマドンナさん、

『 効く人 効かない人 まちまち 』

と、ありましたが、今のところわが家は効果大です!

ナメクジに悩まされてたので、良い情報を下さりありがとうございました!

 

パンジービオラが無くなると、両サイドのガザニア・ビッグキスの花がナメクジに

食べられ始めて、このところ綺麗な状態で花が咲きませんでした⤵💧

 

この蕾が綺麗に開花してくれるのが楽しみになりました~💛

 

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あっちに行きたいんだけどなぁ」

                          2023・3・31

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村